日々之風流

社会の荒波に揉まれる日々を「これまた風流」とかなんとか言っちゃうゆる~い日記

戦国無双2の感想とか

2006年08月09日 | 【ゲーム】
中古価格もこなれた所で「戦国無双2」を購入しました
で先日「真田幸村編」が終わったんでサクッと感想なんかを

一言でいえば「1とは別物」といった感じ。全体的に明るくなった
画面は猛将伝以上にスッキリ見やすく、またロードも早い為、
そこらへんから来るストレスはあまり感じません。懸念されていた
「敵のガードがやたら堅い」事については、正面からの攻撃に
対してのみで、回り込んで攻撃すれば特に問題ない感じでした。

で、良いか悪いかは別として、模擬演武やってたら「お市」が
敵で登場したんですけど、声のトーンもすっかり落ち着いて
台詞も「お強いこと・・・私ではかないませぬ」とか言って、
前作のハジケた感じは微塵も無くなっていました。

その他セリフや性格に問題のあった「くのいち」は登場すらして
いなかったりと、全体的に落ち着いた雰囲気になってました。
(くのいちに不快感を感じた皆さん!今度は大丈夫ですよ!?)

「技能の習得」については、これまた1から大幅に変更になり、
今回はお金で買ったり、レアな技能は敵から入手(スティール)
したりします。1の「系統別に覚えていく」のに対して雑多な感じ
はするんですが、敵から技能を入手する(倒すと一定の確率で
入手可能)というアイディアは、なかなかグッドだったと思います。

今作は「快適さに気を配った作り」といった印象を受けました。
(とはいえ1作目の不満点を「2」で修正するのは当たり前な訳で、
できれば最初からこの品質を目指して欲しかったと思いますよ、
猛将伝とか出さなくていいから)

前作(猛将伝含めて)の俺的評価を「C」とすれば、今作は「B+」
といった感じでしょうか、なかなか良い感じに仕上がってました。

追伸
新キャラに「宮本武蔵」が登場するんですが、武蔵入れるくらいなら
"新武将"のほうが、まだ感情移入しやすいってもんですよ・・・
(武蔵は護衛兵で十分な気がするし)ってアレか!?3は「島原の乱」
まで引っ張るつもりかコーエーめ!(九州は次回への布石とか!?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿