マジカルミステリー・インスタントコーヒー☆

自転車ライフと 里山のくらし、花や自然などなど

5月の庭

2016-05-13 | 日記

忙しく過ごしている間に、外の景色が一変していました

見上げると、空がせまくなっていた

 

 

雨上がりの早朝(5/12)、庭を歩いてみます

バックの赤はヤマツツジ

 

 

 

わーん、もうクマガイソウが咲いている

今年は元気に咲きました~

  

 

チゴユリに

 

ギンランもお目見え

もう初夏のようで

 

 

 

わずかに春っぽいのは ムスカリ

今年も寒さに耐えた一株

 

 

 

それからスミレさん

エイザンスミレ

葉がギザギザのスミレです

  

 

 

カシワの若葉&雄花序

 

トチノキも咲きだしてました

まだ蕾っぽいけど見逃しそうなので

 

 

 

クマシデの果穂も大きくなっている

 

サラサドウダンの初々しい姿

 

 

そしていま 里山では~

ツツジが満開です~

 

チョットきゅうくつに見えるくらい、お花がたくさん!

 

今年はツツジの当たり年とおもいます♪

 

 

 

漢字で躑躅、と書くと武田信玄を思い浮かべる今年のワタシ(笑)

先日、たまたま新聞でなぜツツジを「躑躅」と書くのか、という記事を目にしました

漢語読みすると、テキチョク、本来は(もたもた足踏みをする)意味で、

ツツジには根や葉に毒をもつものがあり、羊がこれを食べたところテキチョク状態になり死んでしまったから

ということです

マルバアオダモ(トネリコ属)

 

ツツジは間に合いましたが、他の花(山桜に花桃に海棠、etc)をもたもたしているうちに見逃してしまいました

開花したらばお花はテキチョクなくらいがよいですね(笑)

この春は季節の歩みが、わたしのテンポよりだいぶ速かったようで…

 

あっという間のジャングル状態~                       

今日はせっせと草むしりをしました  これから虫やヘビや雑草も活発化するので負けずに応戦ダ

 

 

 

(おまけ)

連休前はまだつぼみでしたの

4/26

 

 

綺麗に開いたらちゃんと撮ろうとおもっていたのですが…

あっという間に過ぎてしまった今年のシャクナゲ

     未練がましく載せてみたりして

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻峡までライド | トップ | 万騎峠で長野原へ① »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも、イイ写真ですね (なかちゃん)
2016-05-13 22:57:47
スッゴイね、トチノキの花、私も撮りました、でも、このアップ、イイなあ…
近付ける所で咲いていたのでしょうか…
私の場合は近付けなかったので、300mm(標準換算600mm)のレンズで撮りました。
私のブログに掲載しようと思っています、手持ちで精一杯の写真です。
イイ写真を見せていただきました。
返信する
Unknown (mimoza)
2016-05-14 00:43:59
こんばんは

自然がそのままお庭になっているようで・・・
なんて素敵でしょう。
夢のようです。
   躑躅ヶ崎の月さやか=♪
躑躅にそのような意味があったのですね。
勉強になりました。
レンゲツツジなどは有毒だと思いますが、
山つつじは私の子供の頃は食べていました。
真っ直ぐに伸びた枝につつじの花をどんどん挿して行き、
ハーモニカのようにしてほうばるのですが、
少し酸っぱくて、おいしかったですよ。
なぜか、最近ひもじかった子供の頃の話になってしまいます。。。

クマガイソウもこんなにたくさん咲くのですか!!
オープンガーデンにして見せていただきたいようです。

たくさんの草木、楽しませていただきました(*^_^*)
ありがとうございます。
返信する
 (とみー)
2016-05-14 18:21:34
何もかもがいっぺんに咲いちゃって・・・・
自転車に乗っている場合ではありません
間にあいませんよ!
♪追いかけて、追いかけて、追いかけて花国~!
返信する
なかちゃんさま (chika)
2016-05-14 22:26:23
花撮りのなかちゃんさんからお褒めの言葉をいただけるなんて嬉しいです~♪
トチノキはやっぱり遠くて、わたしもニコ1(ミラーレス)にAPSC用の300mm(標準換算だと810mm?)をつけました。
ブレブレですが手持ちで(重さに振られてしまい)これが精いっぱいでした。
でもミラーレスは多少風が吹いてもシャッターが速いので助かります。

トチノキのお花は写してみて初めて、こんな複雑な表情だったんだ!と知りました。
写真の楽しさですね。
なかちゃんさんのトチノキを楽しみにしています。
コメントありがとうございます♪
返信する
mimozaさま (chika)
2016-05-14 23:04:21
>真っ直ぐに伸びた枝につつじの花をどんどん挿して行き、
ハーモニカのようにしてほうばる
素敵な思い出ですね・・・わたしもやってみたくなっちゃいました。
庭、といっても林の延長に生えており、たまに通路をふさぐ枝を掃うぐらいで、
おっしゃるように自然そのままの姿を愉しませてもらっています。

クマガイソウは最初は2株だけだったのが、10数年でずいぶんと増えました。
こちらも自然のままで、去年はあまり元気がなく花の数も半分くらいだったのです。
寒さでダメになってしまたのかなと思っていたら、
今年は38株も咲きました♪

オープンガーデンにするには何の工夫もなくて(笑)
ブログで見ていただけて良かったです~
オープンガーデンといえば・・・それこそ今日、
早朝サイクリングに出かけたら、それはすてきなオープンガーデンに出会ったのです。
でも誤って写真をぜんぶ消去してしまって・・・大ショック!でした・・・


コメントありがとうございます♪
返信する
とみーさま (chika)
2016-05-14 23:14:08
ほんとうに間に合いませんでした~
とみーさんも今年は早い!と再三いわれていましたよね。
咲く時期も早ければ、咲き終わりも早くて
気持ちはちょっと浦島太郎です~

それにしても、
♪追いかけて、追いかけて、追いかけて花国~!
には笑いました。
がっかりしてないで、わたしも追いかけよう!と思います(笑)
コメントありがとうございます♪
返信する

日記」カテゴリの最新記事