Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

新年初サロンは鏡開きから

2020-01-12 23:28:55 | トレフルご利用模様

 新しい年を迎えました。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年のスペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ貸サロンは、遅めの年明けオープンです。
筆サロンスタートに合わせて、貸サロンは11日土曜、個人会員様のご利用開始は、
1月15日水曜日からとなります。

昨日が初レッスンの筆サロン様は、12名様がご利用くださいました。
ちょうど11日は鏡開き。トレフルの新年のおもてなしとして鏡開きですのでレッスン後の
ティータイムにお善哉をご用意いたしました。

井村屋さんのゆであずき缶430gを5缶、20人前を指示通りにお湯を入れ混ぜて温める
だけの簡単調理でご準備OK。

お餅もご用意したのですが、12人分を焼くには時間がかかり一斉にはお出しできない。
ならば白玉かとも思ったのですがちょっと面倒、そこで考えたのが三色串団子。
こちらも手間いらず、お椀に入れるだけで彩りもきれいgood idea
やまざきの三色団子3本入りパックを5パックで15本を購入。

レッスン後、受講生さまのお手伝いもあってスムーズにお出しすることが出来ました。
「優しい甘さのお善哉ですね。」「上手にされてるわ。」「とても美味しいわ。」等々と
お褒めの言葉を頂きましたが、正直に井村屋さんにお礼を言って下さいと申しましたら、
お教室は笑いで一杯。
初笑いです。

上記のお善哉画像は、本日再現して撮影。
当日はお出しするのが精一杯で、ティータイム風景もお善哉もお写真に納める時間が
取れませんでした。

画像の三色団子は、串を抜きお善哉の中に入れる予定でしたが、お団子は別で食べた
いわと云う方もいらしたので別添えにいたしました。
ご自身でお椀に入れられた方や串団子で召し上がられた方、両方を楽しまれた方、皆様
まちまちで楽しんでいただけました。
受講生様からこれはいいアイデアだわ。家でもやって見ようと思いますと云われました。
こちらは井村屋さんのお善哉とは違い、ちょっとは鼻高気分です。

ともあれ、楽しい美味しい時間の新年幕開けとなりました。

追記
1/11は鏡開きとカレンダーにも記載されていますが、在住地の大阪は15日小正月に
鏡開きをします。
松の内も7日迄ではなく小正月の15日です。
でも朝からTV等でそう発言されるとだんだんと統一化されて行くのでしょうね。
とても残念ですが。
我家は、まだ注連飾りもお鏡餅もそのままです。
ご近所に聞いてみますと、現在はバラバラです。
まあ、今回は11日が貸サロンの初仕事となりましたので、
臨機応変に鏡開きの日としてお善哉でお祝いを致しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和二年 新春の御玄関 | トップ | 2020.1.15 小正月 小豆粥を作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフルご利用模様」カテゴリの最新記事