Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

甘栗炊いちゃいました 栗ご飯

2015-11-16 03:40:04 | トレフル ゆとろぎタイム

秋の味覚の一つ、栗。
栗ご飯を炊いてみようかなと思っても堅い皮むきが大変。
栗ご飯の素なんて便利なものが出ていますが、たいていの炊
き込みご飯の素には液状の御出汁付きになっています。
当家は出汁を効かせて薄味派なので、買うことはありません。
何とか簡単に栗ご飯を炊く方法は?
そうだ!甘栗で炊いてみたらどうなるだろうか? で、上手く炊
けそうな甘栗はと探しておりました。
そして先日買った甘栗が自然の甘味でしたので、実験!
炊いてみることにしました。


1パック3袋入りで内容量180g


お米3合に3袋180g全部使って、出汁昆布、酒、昆布鰹の合わ
せ調味料、味塩、出汁醤油(少々)で味付け。


炊きあがりました。
甘栗は崩れることなく、元の硬さのままです。


出汁昆布と甘栗は引き上げ、甘栗を少しづつ御飯と混ぜ合わ
せました。
お米3号で180gの甘栗はちょうど良い分量でした。


炊くことにより、甘栗の甘さが少し増して美味しい栗ご飯が簡
単に出来上がりました。 大成功です。 
出汁醤油少々がほんのりと香り、良い仕事をしてくれました。
(入れすぎると色も濃く染まるので少々で味付けを。)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Oneday Lesson 年賀状1日講習会 | トップ | ペーパーフラワーを作って見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフル ゆとろぎタイム」カテゴリの最新記事