そこらへん

いぬ・ねこ・風景写真と、すこ~しの日記

デアゴスティーニ

2009-09-15 13:36:54 | 日記
きのう、寝る前に友達から
「週刊オペラコレクションの魔笛がほしい」
とメールが。
高校の時の音楽の授業で、パパゲーノを見てからかなり興味津々らしい。
鳥に扮した人が「パ・パ パ・パ・パ パ・パパパパ」とパしか歌わない歌。

私もきちんと観たオペラといえば、中学の時にビデオに撮った「蝶々夫人」と
短大のときに生で観た「椿姫」くらい…
自分がアリアを歌うときは抜粋で探して聴いたり観たりだし。
これを機会にいろいろ観たいなあ。

オペラで悲劇と言えば救いがない状態で終わるので
「フィガロの結婚」とかは買おうかな。
今年は悲劇はちょっと…。

寝る前にうっっとりと、椿姫を思い出してました。
藤原歌劇団のを観たんだけど。
舞台装置も素晴らしいから別世界の話を観てるみたいだし
音楽は生オケだし、声はすごいしでそれはもう感動したなあ。
また観たいなあ…

10年たってもうっとり思い出すんだから、こういうのって財産だよなあ。

きのうの空き時間にヤマハのカタログを見ていたら
スズキのバイオリンも載っていました。
取り扱ってるってことなんだと思う。
ヤマハのよりはスズキのが初心者向けのは安いので
買うならスズキかなあ、と。

講師割引してもらえば58800円から安くなるし
分割もOKだし。
ただ、音を聴かないと当たりはずれがわからないのだけが問題…。

同僚の先生も、やっぱり短大時代からバイオリンが好きでやりたかったと。
一緒に買う?!くらいの勢いで話していました。
来年の確定申告の還付金で一括で買おうかなあ。
雪が降ったら遠くまで習いに行くの大変だし。発表会もあるし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿