【すまいりー】

アウトドア好きな我が家の笑顔と
お菓子やパン作りに挑戦する私の日々を記していきたい

クリームパン

2009年06月05日 05時15分38秒 | パン

以前、パン教室で習ったレシピで

クリームパンを作りました

 

わりと柔らかめな生地に

戸惑いながら何とか成形

 

クリームパン

 

 

カスタードクリームも手作りで

 

シフォンケーキを作った時に余る

卵黄2コを使いました

はい 定番ですね

 

カットしたら

 

クリームがたっぷり~ とはいかなかったわ

たっぷり入れてもはみ出さないように

焼けるようになりたいな

 

 

そして、こんな成形もしてみました

2種類です

 

 

 

 

クリームチョコ

 

僅かに残っていたチョコチップを使い切り~

 

クリームを塗り、チョコをのせて

くるくるっと巻き3カット

 

 

 

 

ココナッツ

 

ココナッツファインとバター、ハチミツを

混ぜたものを入れました

 

ココナッツ味が好きな私、おいしかった~

 

このフィリングはケーキの上にのせようと思い

作ったけど、パンにも合うかも~

また作ってみたくなりました

 

 

                           

 

 

今朝は珍しく5時起きの私

何故かと言うと

 

水曜日、なかなか寝付けなかったMちゃん

9時にお布団に入ったものの

12時まで寝れなくて

 

今日は寝れるかなぁとか

寝ないと病気になる~とか

要らぬ心配をし始めたので

一緒に9時に寝ることに

 

いつも途中まで添い寝はするものの

寝つきが悪いMちゃんは

添い寝の間に

眠りについたことがないっ

 

これは自分も寝る覚悟じゃないと・・・

 

あ~夜の自分の時間が~ と思ったけど

朝早く起きればいいのよっ

 

只今、コーヒーを飲みながら更新中

 

いつも朝のジョギングも寝起き状態で

走ってるけど

今日は朝からいいペースで走れそう

頑張るぞ~

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (まいたん)
2009-06-05 08:38:02
早朝のゆとり。。。いいよね~まいたんも5時に起きて弁当作りみんなを6時に起こしますが。。早く弁当仕上がればコーヒータイムします。。。
最近RUNではなく歩いてます。。。なんかね~走る気力がない。。。歩いていろんな物みたりいろんなこと考えたり。。。充実して歩いてます。。また週末には家族で走りたいです。。。マラソンが苦手なまいたんには走ってる最中はつらくて自分に頑張れ頑張れしか頭にないからね(笑)
返信する
まいたんへ (R-koro)
2009-06-05 22:10:07
いつも5時に起きてるんだよね~
すごいなぁ・・私、寝起きが悪いし
たっぷり睡眠が欲しい人だから朝早く起きるって
大変なのよぉ~
でも9時過ぎに寝たならもう少し早く起きれたかな?

私はマラソン自体が昔から好きなので走ってるけど
歩くのだって十分いい運動だよ
しかも暑くなってきて6時代でも汗ばむから・・
返信する
Unknown (あくび)
2009-06-06 10:15:02
クリームパンもクリームチョコパンもおいしそうだね~
ちょうどいい焼き色だね。

ところでココナッツファインって何?


Mちゃん、寝つきが悪いんだ~
かわいそうだね。どうしてだろうね。
うちの姉の娘もすごく寝つきが悪いんだけど
感受性が強いというか・・・
女の子は寝つきが悪い子多いかもね。
返信する
Unknown (いづ)
2009-06-06 23:02:02
クリームパン、うちもリクエストずっとされてるのになかなか・・・クリーム、十分たっぷり入ってるじゃないの~、おいしそうだよ♪
パン教室のおさらいをちゃんとやるなんて、優秀な生徒だわ!!
私、お金つぎこんだのに・・・・教室レシピでやったことないわ

まだ朝のジョギングやってるなんてすごいね!
さすがスポーツウーマンだわ~~~
あ、こないだコメントにもかいたんだけど・・・こないだのザーサイのサラダのレシピ、教えてね~~!
返信する
美味しそう♪ (このみ)
2009-06-07 23:08:26
沢山の美味しそうなパンとケーキを眺めていたら
食べたくなってきました(笑)
クリームパン・・・私も以前作ったけれど、やっぱりカスタードと生地の間に隙間ができました^_^;
クリームをもっと緩くとろ~りさせたらいいのかな??

シフォンケーキ、とってもきれいに仕上がっていますね~
私はいつも型抜きのところで、パレットナイフの傷が入ったりして
汚くなってしまうのです。型抜きのコツを教えて下さ~い^_^;
返信する
あくびちゃんへ (R-koro)
2009-06-08 00:10:55
ココナッツロングだったわ~ こちらです
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/438822/455851/427252/

Mちゃんね、小さい頃から寝つきが悪いのよ
寝ればぐっすりなんだけどね
一体誰に似たんだか・・
私にはありえないんですけど。
こないだなんて寝てるのに寝言で泣きながら
全然寝れない~と言ってたよ
返信する
いづちゃんへ (R-koro)
2009-06-08 00:13:19
私は今までずっと復習をしてこなかったからね・・
ただ習ってるだけ期間が長かったんで。
いづちゃんは十分自分のレシピで出来るからすごいよ

何とかジョギングも続いてるよ
たまに、さぼったり朝早い用事があると
走らなかったりするけどね・・・

ザーサイサラダのレシピ、今度いづちゃんの
ブログのコメントに入れておきます
返信する
このみさんへ (R-koro)
2009-06-08 00:16:45
このみさんのパンやお菓子はいつもとっても
丁寧でおいしそうです
私は雑な性格なんで、パンやお菓子にも出ちゃうんですよね~

シフォンは少し前から手外ししてるんです
このほうが断然キレイに外せますよ
最初は潰れてしまうんじゃないかと
心配になったけど意外に大丈夫なんですよね
ぜひ試してみてください♪
返信する

コメントを投稿