【すまいりー】

アウトドア好きな我が家の笑顔と
お菓子やパン作りに挑戦する私の日々を記していきたい

あくびちゃんのグリーンカレー教室♪

2011年03月04日 19時59分38秒 | お友達

ブログでもお馴染みの高校の同級生、あくびちゃん

異国料理が得意

そんなあくびちゃんに、こだわりのグリーンカレーを教えてもらいました

生徒は私とHルちゃん

 

油を入れ、グリーンカレーペーストを炒めます

 

次にココナッツミルクを入れて

その後、具を入れました

今回は鶏肉、タケノコ、ピーマン、ナス

火が通ったら調味料を入れて味付けです

 

Hルちゃんのグリーンカレーをご馳走になった時から

たまに食べたい味かも・・と思うようになった私

独特な香りも食欲をそそります

 

出来上がり

お米も、ジャスミンライスというタイ米を使うこだわり

パラパラだし、確かにグリーンカレーに合ってるわ

作るなら本格的というあくびちゃんには感心します

とっても美味しかったです

 

そして、教えてもらう私達は

エスニックなサラダとスイーツの1品持ち寄りという

あくびちゃんからのリクエスト

え~っ 異国料理なんて、分からないよぉ~

ネットで色々検索しましたが

結局、ドレッシングにナンプラーを入れればいいやと開き直り

春雨サラダ(私)

エビのサラダ(Hルちゃん)

2人とも同じような味のドレッシングでした

 

そして、スイーツは

杏仁豆腐 (Hルちゃん)

マンゴープリン&ココナッツとバナナのシフォン(私)

 

初めてマンゴープリンを作った私

ちょうど家にあったマンゴー缶で作りましたが

ほとんどマンゴーの味はしないし甘みも足りない

おまけに分量どおり作ったのに固めでババロアみたい

納得のいかないマンゴープリンだったので

急遽、今朝ココナッツバナナシフォンを焼いちゃいました

Hルちゃんの杏仁豆腐は以前もご馳走になったけど

とってもおいしいの

私も今度試してみよ~っ

 

そして、こんなおやつもつまみながら・・・

左はあくびちゃんが持ってきてくれたトムヤムクンのお菓子

つまみになりそうなお味でした

右はブラジルの店で買ったスナック菓子

あと味が、愛犬ポポの匂いを食べてるようで

微妙なお菓子だったなぁ

 

我が家では登場した事のないグリーンカレーを教えてもらい

とっても貴重な1日でした

いつも思うけど、仲間同士で色々刺激し合えてとても楽しい

いつまでもそんな関係でいたいな~

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2011-03-07 23:45:26
この前は、ごちそうさま~☆
私もやっとUPしました。
マンゴープリン、甘さ控えめだったけど、おいしかったよ。
春雨サラダもエスニックでおいしかったし!!

あのポポちゃん味のお菓子は本当に微妙だったね。

グリーンカレー、旦那さんの反応が書いてないところを見ると・・・(涙)
撃沈ーーーーーだね。
返信する
あくびちゃんへ (R-koro)
2011-03-08 20:07:20
こちらこそ、ありがとうね~
あのマンゴープリンはイマイチだったけど
今度は生で試してみるわっ

ポポちゃん味のお菓子は・・処分しちゃいました~ 
旦那が食べる前にアップしちゃったからね・・
でも・・・タケノコつまんだだけで
「ムリッ」でした~
ココナッツミルクが特にダメみたい
返信する
本格的! (このみ)
2011-03-15 23:06:12
R-koroさんもお友達もお料理上手な人が多いですね~
グリーンカレーがお家で作れちゃうんですね(@_@)
持ち寄りのランチも毎回豪華で皆さん凄い!!

信じられないような大きな災害が起こって、
連日のTVや新聞の報道にびっくりするばかりです。
普段と変わらない毎日を過ごせることに感謝しつつ、
今自分達に出来ることは何かを考えていきたいです・・・
返信する
このみさんへ (R-koro)
2011-03-25 14:08:07
お返事がおそくなってごめんなさい
あの災害があってからパソコンに向かうことが
出来なくて・・・
その後も自分達は普通に卒団式や、昨日は
卒業式を行う事が出来、当たり前のことが
出来るありがたみを感じるこのごろです
またゆっくり更新していきたいと思います
返信する

コメントを投稿