ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

長崎行きました

2006-05-10 21:30:20 | 今日のお出かけ
このゴールデンウィークの前半は6日間連続の勤務でしたが、頑張った甲斐あって後半は4連休。
実家の福岡に立ち寄った後、博多まで行き‘特急かもめ‘で長崎へ。
1泊2日の日程なのでのんびりは出来なかったが情緒ある所でした。

長崎駅前で市内を走る‘らんらんバス‘が行ったり来たり。
名前がかわいい。



着いたこの日は‘グラバー邸園‘へ
お天気が良くて青空が広がっていた。
グラバー邸への途中に長い坂道がありそこをのぼっていくと‘大浦天主堂‘がある。



さらに坂道を上り、入園料を払ってグラバー邸園へ。


途中、動く歩道があって丘の上まで楽々たどり着ける。
邸園内を1周するのに40分ほどかかるがここで2時間もくつろいでしまった。
丘の上から眺める長崎市内は美しかった。















ここで2時間以上もゆっくりぶらついてしまった。
ツアーだとこうはいきませんね。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2006-05-11 08:45:51
高校の修学旅行で行きました。

でも覚えてますよ~だってついこの間のことだからね(汗)



それ以前に読んでいて、今でも私の中で一番好きと自身を持って言える小説が、長崎を舞台にしたものなので、その同じ場所に足を運べたことにとても感激したのを覚えています。

以来、思い入れの強い町になったんですよ。



同じ港町だし、外国の文化がいち早く入ってきたということで、横浜や神戸と似た雰囲気がありませんか?



キリシタン弾圧や原爆投下など悲しい歴史のある町でもありますが、歴史や風情のある建物がたくさんあって、とても心に残ってますよ。



グラバー園からの景色、とてもきれいに撮れてますね。

ぶらぶら歩くのにとてもいい季節なんじゃないですか?



羨ましいなぁ。私も今の歳になった今、もう一度ゆっくりと訪れてみたいです。



長々とごめんなさいね。

大好きな場所の写真が見れてとても嬉しかったです。
返信する
Unknown (獅子座)
2006-05-12 01:38:58
kikoさんへ

修学旅行で行かれたならさぞ思い出深いことでしょうね。愛読書って何だろう?



なにしろ1泊2日しかなかったので見たかった名所を少ししか行けなかったんです。もっと時間があれば風情のある場所にも行けたんですが。。



グラバー邸に長時間いたのでここが旅のメインになってしまって写真もたくさん撮りました。

ここにはほんの1部しか載せてませんが。



私もいつか機会があればまた訪れたいです。
返信する