☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

江田島

2012年01月17日 04時04分49秒 | 浜田省吾
先日、広島からご来店いただいた方から聞いて初めて知ったことがある。

省吾さんが小学5年でビートルズに出会ったときに住んでいた“江田島”の読み方だ。


僕はずっと“えだじま”だと思っていた。
すっかりそう思い込んでいたのだが、
実は“えだじま”ではなく“えたじま”とのこと。

ネットで調べてもやはり“えたじま”だった。

知らなかったな~。。。。


“茨城県”や“茨木市”を“いばらきけん”“いばらきし”だと知ったときもカルチャーショックだった。

でも、そのときよりはるかに目からウロコだった(汗)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | お久しぶりです♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re;江田島 (Rising Sun)
2012-01-17 16:12:55
えたじまをご存知ないということは’パルプのにおい’のDaddy's Townに行ったことがないのですね?近くに製紙会社があって本当に強烈なアンモニア臭がしました。
 僕は会社に入ってすぐ、4カ月呉で研修したので江田島には車で時々行きましたよ。夏には蛍がいました。また、たまには行きたいと思う、今日この頃です。
返信する
どもども♪ (マスター)
2012-01-17 16:35:32
Rising Sunさん、
その通り!
行ったことないんですよね~。

夏には蛍がいるのですね。
省吾さんもその蛍のご先祖さまたちを見て育ったかもしれませんね。

行ってみたいですが、腰が重い方なので(汗)。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事