☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

カブトムシの角

2013年04月24日 03時54分55秒 | 浜田省吾

yahooニュースというのはなかなか便利だ。

検索してまで知りたいとは思わないニュースを手軽に読める。

今日の気になる記事は

“カブトムシ 祖先はメスも角?”

だった。

僕は昆虫に興味があるわけではないので、
yahooニュースの見出しになかったらこの記事も読まなかっただろう。

元々はオスもメスも今のオスより短めの角があって、
戦う目的のあるオスは角が大きくなり、
戦わないメスの角は小さくなったのではないかということだ、。

まあ、大きくなった理由や小さくなった理由は推測だろうが、
驚いたのは、遺伝子研究でこの結果にたどりついたということだ。

化石の発見で偶然そういったものを見つけたのならまだしも、
遺伝子研究ということは、日々そんな研究をしていたということだ。

カブトムシの角にそんなに真摯に向き合っている人たちがいるとは!

どこへたどりつくのかわからないけど、きっと何かの役にたつんだろうな。
わかんないけど。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | パソコン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある意味立派やね (nobu)
2013-04-24 16:48:52
一つのことを追求していく姿勢は尊敬出来るけどね。

今日見たTVニュースで静岡の地滑りのことやってたけど、地滑り評論家が出てました。

ずっと地滑りを研究してたんやろか(笑)
返信する
どもども♪ (マスター)
2013-04-24 17:53:19
nobuさん、
どの道にも専門家がいるんですね~。

頭が下がります。
しかし、進化の研究でカブトムシの角に注目するあたりは
素人の僕には盲点でした(笑)。
返信する
僕も (山○)
2013-04-24 21:19:45
路地裏の研究者になろうかな~(爆)
返信する
Unknown (プラム)
2013-04-24 21:28:53
揚げ足を取るわけではないですが、見出しに「?」が付いてるのが気になります。評論家・研究家を名乗るなら断言してほしいです。

なんか、東スポの見出しを見てるようで…(笑)
返信する
どもども♪ (マスター)
2013-04-25 09:29:13
山○さん、
もうとっくに研究済みだったりして(笑)。


プラムさん、
実は僕もちょっと気になりました(笑)。

まあ、思新説なんで発表されたんでしょうね。

記事の内容は『?』がいらないぐらいのものでしたよ。
あ、僕に説明を求めないでくださいね(笑)。

返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事