☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

1ケ

2017年06月29日 03時34分42秒 | 浜田省吾

我が家はばあちゃんが家庭菜園をしている。

毎年夏に向けて




グリーンカーテンの役割をかねてゴーヤを作るのだが、今年はもう1ケ収穫できた。

今年はこの中に初めて作ったものがある




瓜だ。

瓜というとスイカみたいに畑に寝そべってできるものだと思ってたが、
ネットでもできるんだな~。

ただ、ぽつんと1ケしかできていない。

ゴーヤと違ってこれで打ち止めのようだ(笑)。


1ケだけと言えば、




今年はアジサイが1ケしか咲かなかった。

何年も前に鉢でいただいたものをばあちゃんが植え替えたのだが、
ちゃんと咲くから素晴らしい♪


今日はややこしいからみんな1ケと表現した(笑)。

でも、アジサイって小さな花びらが集合して咲いているが“1輪”て数えるのかな~?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋 | トップ | 夢で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (麻衣奈)
2017-06-30 08:12:41
ちょっと気になって・・・、

「一輪」は丸く花びらを広げる花を数える時に使うそうです。
「むら」は群をなして咲く花に使われることもあるそうです。

アジサイの花1ケとなると・・・難しいですね(笑)
返信する
どもども♪ (マスター)
2017-06-30 13:00:37
麻衣奈さん、
いつもありがとうございます。

やっぱり微妙なところですよね。

きっと正解があるんでしょうが。。

もっとも知っても使うことがあるかどうかは微妙ですが(笑)。

“むら”も使う機会はないですが。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事