☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

あの頃の僕

2008年08月21日 03時35分04秒 | Weblog
あの頃の僕、そう小学生の頃の僕は読書が大嫌いだった。

小学三・四年ぐらいの夏休みだと思うが、ある本を読んで感想文を書くという宿題が出た。
成績はともかくも宿題ぐらいはちゃんとやる子だった僕だが、
どうしても読む気にならず、その本の最初と最後だけを読んで
あたりさわりのない感想を書いたのをはっきり覚えている(笑)。

↓それがこの本。



【マキオのひとり旅】

家にまだあったので読んでみた。
もちろん、今回は最初から最後までちゃんと読んだ(笑)。

テーマは簡単に言ってしまうと『かわいい子には旅をさせろ』だ。
もっとも主人公のマキオの成長をうながすために親が旅に出したわけではないが、
テーマとしてはそんなところ。

そう書いちゃうと味気ない感じがするが、これがなかなか素晴らしくて、
感動しながら一気に最後まで読んだ。

今だからこそわかる部分もたくさんあって、
今日のために小学三年の僕は読むのをやめておいたんじゃないかと思うぐらいだ(笑)。

あれから30年以上たってやっと宿題を終えた気がした。
あの頃の僕がきちんと読んでいたら、どんな感想文を書いただろうか?



お盆前に受けた奥さんの健康診断の結果が出た。
『不安点は特になし』
良し♪

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カセットテープ | トップ | オリンピック »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (麻衣奈)
2008-08-21 15:43:11
夏休みの宿題、お疲れ様でした(笑)
今でもその本が家にあるなんて凄いですね。
ちなみに感想文の方はもうありませんよね。

路地ママさんの健康診断の結果、良かったですね♪
私も秋に受ける予定でやっと予約できました(^^)/
返信する
どもども♪ (マスター)
2008-08-22 03:23:25
麻衣奈さん、宿題をやってこんなにすがすがしい気分になったのは初めてです(笑)。
>今でもその本が家にあるなんて凄いですね。
僕もそう思います。
実は小学生の頃からの通知表も全部揃ってるんですよ!
今度見てみようかな?コワイけど(笑)。

感想文は今回はありません。
ただ、今だったらどんな感想文を書くかな?とは思ったんですよ!
その結果、感想なんて強制的に言わされるべきものじゃないって思いました(笑)。

>路地ママさんの健康診断の結果、良かったですね♪
ありがとうございます。
本人はそんなに気にしていなかったかもしれませんが、
僕は気になっちゃって帰ってきそうな時間に待ち構えちゃいました(笑)。

>私も秋に受ける予定でやっと予約できました(^^)/
なんの問題もないとは思いますが、
念のため安心できる結果であることをお祈りしています♪
返信する
お早うございます^^ (路地ママ)
2008-08-22 08:15:48
麻衣奈さん、有難うございます。
とりあえず一安心です♪
マスターは本当に私が帰るのをドアで待ち構えてたんですよ(笑)
そんなに信用ないのか?(笑×2)

麻衣奈さんも秋に受けるんですね。
問題ないことをお祈りします (^○^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事