☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

土用の丑

2017年07月26日 03時36分52秒 | 浜田省吾

土用の丑~僕は街に出て~グラス~片手に~踊ってる~

なんて歌があったが、我が家は街には出ず家でいただいた。

奥さんがうなぎをスーパーマーケットで買ってきて家でうな丼にしてくれた。

毎年のことだが今年も美味しかった♪


初めて【どようのうし】という言葉を聞いた時は不思議だった。

たいがいの人がそうだったんじゃないかと思うが

【土曜の牛】

だと思ったからだ。

曜日も違えば食材まで違う(笑)。

“牛”じゃなくて“丑”だと知って少し理解できたが、
“土曜”じゃなくて“土用”だと知ったときは

『土用ってなんじゃらほい!?』

今では少しは知識があるが、“土用”ってこの時期以外は一切使わないもんな~(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールのゆくえ | トップ | 吹奏楽コンクール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土用 (麻衣奈)
2017-07-26 10:37:22
夏の土用が有名ですが立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間みたいですね。

子供の頃に「土用波」というのを聞いた記憶があります。
お盆を過ぎたら海に入らない様にと親に教えられました。
台風に伴って発生する大波のことの様です。

土用というのは簡単に言うと季節の変わり目の時期になりますね。
返信する
どもども♪ (マスター)
2017-07-26 11:02:22
麻衣奈さん、
そうなんです。
“土用”って年に4回あるみたいですがこの時期しか話題にならないんですよね~。

「土用波」というのは初めて聞きました。
お盆がすぎたらクラゲが出るとはよく聞きますが(笑)。

その昔は「土用」という言葉は今より使われていたのかもしれませんね~。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事