☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

字画

2005年07月27日 04時54分47秒 | Weblog
こちらはおかげさまで台風の影響はありませんでした。
そして、出勤途中には久しぶりに虹を見ました。
もちろんモノクロームではなくしっかり7色でした(笑)。
しかも、間は雲に入っていて見られなかったのですが、見通しのよいところでは両端がしっかり見えました。こんなの初めてかも♪
みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?

色々ネットサーフィンしていたらあるページ(↓にリンク)にたどり着いた。
なるほど、浜田省吾の字画は考えたことなかった(笑)。

字画なんて意識したのは子供たちの名前を考えた時ぐらいだろうか?
折角考えても、あーダメ!これもダメ!なんて字画なんてものの存在が恨めしかったなぁ(笑)。
あまりにもうまく当てはまるのがなく『そもそもそんなに何もかも良い感じの名前なんてあるのか?』と思い、自分のを見てみた。
『おおおおおおおお!良いではないかぁぁぁぁぁぁ!』
両親に感謝!
ん?!そうすると次にきになるのは僕と結婚して苗字が変ってしまった奥さんは?
『おおおおおおお!苗字が【田中】になってさらに良くなっているではなかぁぁぁぁぁ!』
微妙に愉快だ♪
こうなると子供のためにも良いのを考えてあげないと!と、逆にプレッシャーが。。。。

そしてついにたどり着いた名前が
【めぐみ】
これはもちろん【恵まれる】というイメージとかあちゃんが【まゆみ】なので合わせるように。
するとこれがなかなか字画としても良いのだ。

そして下の子は
【大喜(ひろき)】
僕が【靖浩(やすひろ)】なので【靖】【浩】のどちらかを入れたかったのだが、これは良い字画が見つからず断念で【大】を【ひろ】と読むことでまずは自分を納得させる。
そして実は後で気づいたのだが【喜】の字の中には僕の亡父の【吉次】の【吉】の字がちゃっかり入っていることにちょっと驚愕(笑)。
もちろん字画もグーー!
息子の名前を考えていたのは去年の一月に【無呼吸症候群】の手術で入院してたときだ。
まさにこれから手術ってときにストレッチャーで運ばれながらも奥さんとずっとあーでもない、こーでもないってやってたんで変な患者に見えたろうなぁ(笑)。
おまけに術後にはずっとベットでパソコンに向かって3月から始める店ように浜田省吾の曲の歌詞を打ってるし(笑)。
息子よ【大喜】なんて名前だととうちゃん、かあちゃんがふざけて名前をつけたように思う時期があるかもしれないが、しっかり願いが詰まっているのだぞ♪

実は字画てものを僕はあまり信じていない。色々流派もあるかもしれないし、人生なんて自分で切り開くもので、運命ってものがあったとしてもそれは字画ばかりとは言えないない気がする。あまり過敏になるのはどうかと思う。
なんて書くと今までの話が台無しになってしまうようだが、手元に2冊の本(プレゼントしてもらったのだ)があったので、やはりそれを見てしまうと(苦笑)。。。。。
まぁ、結局は一生懸命考えたことによって自分を納得させていたのか?いやいや、ただの親ばか(爆)?


字画
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする