安物買いの銭失い

安物買いの銭失いの失敗・成功談
猫と暮す日々の日記

淡路島

2023-11-27 05:40:18 | 怪しい安物
淡路島に行ってきました
日帰りだったのでゆっくりと観光は出来ませんでしたが、天気が良かったのが何より


6時に出発して淡路島に着いたのは11時過ぎ
お昼には少し早かったですが淡路島夢舞台にて昼食
お米もお刺し身も天ぷらも美味しかったです
昼食の後はメインだった語り部さんの話を聞くために震災記念館へ
震災の際は地元で色々とご苦労されたそうですが、一番は避難所だった学校のトイレだったそうです
実際の断層をそのまま残していて、改めてエネルギーの凄さを感じました



断層は横方向に120センチも動いたそうです
お土産は道の駅で
私はしらすの佃煮を購入



私の地域では家庭菜園で殆の家が玉ねぎを作っていますが、淡路は玉ねぎが有名 て事で多くの人が玉ねぎを買っていました
きっと味の違いが気になったのでしょうね

帰宅は9時近く
寄ったのは昼食時の夢舞台と語り部さんの記念館、道の駅あわじ のみで後は高速のトイレ休憩のみのツアーでしたが、淡路島の良さをホンの少しだけ見ることができました
今度はもっとゆっくりと行きたいですね




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックフライデー | トップ | 除雪機につける自転車用ライト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2023-11-27 22:56:39
あらら、、淡路までいらしてたんですね。
ツアーじゃなかったら、徳島にもきて欲しかった(^.^)
淡路島も広いからいいとこ色々ありますね。
淡路島と言えば、私は「たこせんべいの里」おいしい海鮮せんべい売ってるとこです。2度ほど行きましたが、いつも観光客で賑わってました。
返信する
おはようございます (ぷに吉)
2023-11-28 06:03:02
桜子さん おはようございます
そうなんですよ
淡路と四国てもう近いですね
そう思うと福井から四国も頭の中で思ってる以上に近いのかな
四国はまだ一回しか行ったことが無いです。それも親戚の結婚式で
今度はゆっくりとお邪魔したいですね
返信する

コメントを投稿

怪しい安物」カテゴリの最新記事