安物買いの銭失い

安物買いの銭失いの失敗・成功談
猫と暮す日々の日記

トウモロコシ全滅状態

2024-07-18 07:00:05 | 怪しい安物
毎年、トウモロコシを種まきから育てていますが、今年はほぼ全滅状態


毎年、カラス避けの為に糸を張っていました。
今年も同じ様に糸を張ってカラス対策
雨が続き受粉が上手く出来なかったのが、少し気がかりでしたが
もう少しで収穫かな
と思っていたら



ほとんど壊滅状態です
食べられた跡を見るとカラスでは無くハクビシンとかの獣かな?


畑の周りに有るビニールハウスには電気柵が張られているので無防備の我が家は格好の餌食?
近所でも今年はカラスだけで無く獣による被害もかなり多いと聞きます

来年からトウモロコシは止めようかな?
今年食べたのは小さい時に採ったヤングコーンだけになりそうです
(T_T)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコはやっぱり | トップ | お盆用の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popoguchi2)
2024-07-18 17:26:22
これは残念でした。
せっかく育てていてもこれは辛いですね。全部ですか。。。
お孫さんも楽しみにしていたのではないでしょうか。
ハクビシン相手だとネットで囲うしかないけれど
お金がかかりますよね。
でも、再チャレンジして欲しいです。
返信する
おはようございます (ぷに吉)
2024-07-19 05:18:00
popoguchiさん
そうなんですよ
一番は孫に食べてもらう事でしたからね
防風用のネットは沢山あるので、それで代用は出来ると思うので来年はそれで育ててみようかな
カラスよけにもなるし良いかも
とうもろこしは根が弱いので風に弱く、虫も入りやすいので私にとっては難しい部類に入ります
返信する
Unknown (momohakase)
2024-07-21 05:47:01
私は消費する側ではありますが、今年のトウモロコシはとても美味しいものが多いですね。
価格も安価なものが多く、毎日美味しくいただいております。
返信する
こんにちわ (ぷに吉)
2024-07-21 15:08:03
>momohakase さんへ

トウモロコシの苗は198円がこのあたりの相場です
その値段だとスーパーで買ったほうが安いですね
私は種撒きからなので、被害に遭っても痛手は精神面だけですが、これで苗を買っていたら損害も大きいです
先日、地域の七夕祭りでスイカとトウモロコシを振る舞いましたがトウモロコシの方が人気でした
返信する

コメントを投稿

怪しい安物」カテゴリの最新記事