◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

クラブW杯の実況に関するコラムに共感

2006年12月17日 | その他
■ 不快な気分になる実況の理由

サッカーの実況中継に辟易 もっと勉強と工夫を text by 千野圭一氏
(リンク先が変わっている場合は、画面下のバックナンバーへ)

今夜でクラブワールドカップが終わります。
色々と論議の絶えないこの大会ですが、私自身は2試合ほどしか観ていません。岩本選手の試合については1試合も観ていません。厳密には、先日の全北戦はTVは付けていたけど、ちら見でいつ出場したのか?すら気づかなかったです。音を消していたってのもあるんですけどね(苦笑)

今回のクラブワールドカップに限らず、民放のサッカー放送に関して、特にアナウンサーの実況、また解説者の解説、試合前のCMの多さ、テロップを出すタイミングの悪さなど、ごちゃごちゃしている状況が非常に不快に感じている方も多いと思います。
特にスカパーでサッカーを見ることの出来る方であれば尚更だと思います。勿論、スカパーの放送でも実況・解説に対して不満がある人も多いかと思います。(粕谷ウザイみたいな・苦笑)でも、基本的に不快な気持ちになったり、私みたいに音声を切ったりという風になる人はないと思います。

以前書いた『サッカー実況中継』でも、最低の評価だったのが、今回のクラブワールドカップを放送している日テレです。私自身、“不快な気持ち”を上手く表現出来なかったのですが、このコラムでは、的確に表現されています。
翌日に行なわれたメキシコのアメリカと韓国の全北現代との試合の方がずっとまともだった。しかし、実況のアナウンサーがスター作りのつもりなのだろうか、やたらとアメリカのブランコや、全北の数選手にスポットライトを浴びせるようなコメントばかりを繰り返すのに少々興ざめしてきた。

 ブランコのかにバサミなどどうでもいいことで、実況はピッチで何が行なわれているのか、コーナーキックなのか、ゴールキックなのか、何の反則があったのか、状況を正しく客観的に伝えることに腐心してもらいたい。テレビで見ている方はオフサイドの判定など副審の動きやフラッグが見えなくて判断ができないのだから、そうした状況を正しく瞬時に伝えることの方が重要であることを理解できていないアナウンサーが多すぎることが悲しい。

「今、何かファウルがあったんでしょうかね。オフサイドですか、キーパーチャージですか」と解説者にすがりつくようなアナウンサーに実況はやめてもらいたい。

「あんたが現場で見てるんだろ。つまらない話ばかりしないで、ちゃんと試合を見ろよ」と私はよくテレビの前でぼやいている。病気をしてから、悪たればかり突いている自分が嫌になるが、これは前からずっと感じていたことなので悪しからず。日テレではこれから、高校選手権の放映もある。自分たちが取材してきた具にもつかないミニ情報(選手の家族の話やエピソードなど)やスタンド情報に気を取られる前に試合を正確に伝えてほしいと切に願っている。

(中略)

日本ではサッカーに限らず、実況アナウンサーと解説者の掛け合いが多いが、たぶんに野球の放送がスポーツ中継全般の手本になっている感じがする。

ぜひ、全文読んでもらいたいと思います。

この中で、個人的に「あ~、そうだよな・・・」と感じた点がありました。

・数選手にスポットライトを浴びせるようなコメントばかりを繰り返すのに
・状況を正しく客観的に伝えることに腐心してもらいたい
・自分たちが取材してきた具にもつかないミニ情報(選手の家族の話やエピソードなど)やスタンド情報
・野球の放送がスポーツ中継全般の手本になっている

大体この辺でしょうか・・・
そもそもブランコのカニばさみなんて何年前のW杯のネタでしょうか?当時も(良い意味で)メキシコ選手の面白プレーって程度でしか見ていませんでしたし、試合の状況を一般させる中村やベッカムなどのFKとは訳が違うわけなんですよね。

あと、鼻に付くのは“ミニ情報”先日のクラブ・アメリカの試合の時なんか試合内容に一切関係ない話もしていましたしね。どうも、言い続けなければならないという感じがあるのでしょうか?

百歩譲って試合を観ている視聴者を飽きさせない為の努力だと好意的に解釈しましょう。しかし、試合に関係ない話が多く集中出来ないので、逆にうっとうしい感情が生まれてきます(笑)もし、サッカーにさほど興味のない人が観ていたら楽しいと感じるのでしょうか?サッカー好きの人にとっては不快極まりない実況だとしても・・・

◆サッカーと野球は違うのに・・・
もう一点だけ・・・“野球の放送がスポーツ中継全般の手本になっている ”=“数選手にスポットライトを浴びせるようなコメント”
これは、巨人黄金期の悪影響をそのまま踏襲している日テレのアナウンサーの悪い癖かもしれません。長嶋、王、原、松井などスター選手を取り上げて視聴者を引っ張るというやりかたかもしれません。野球の場合は、ピッチャーとバッター(攻守)の図式が分かり易いのですが、サッカーの場合は攻守の状況というのがボールを持っているか否かだけです。(厳密に言えば、得点差であったり、ボールを持たされている場合もあるが、割愛・・・この辺も日テレのアナウンサーは分からないだろうけど・苦笑)

もし、サッカーに詳しくない人にもサッカーを理解して貰おう、興味を持ってもらおうという側面も局側にあるのであれば、もっとシンプルな実況と解説をすべきだと思いますね。野球のように「得点入らない、3アウト、攻守交替」(この繰り返し)とは違いサッカーの場合は、いつでも得点が入る状況で45分×2が繰り広げられているのでね。

“状況を正しく客観的に伝えること”をしてもらわないと、知らない選手(背番号などで確認できない選手)がいいプレーをしても関係ない話をしているだけで視聴者としては「誰だ?!」って疑問が残るだけで・・・結局、最後に名前の挙がる選手は“(意図的に)スポットライトを浴びせた選手の名前”で、サッカーを知らない人には「結局、ロナウジーニョが偉い」みたいな誤解も生むわけで・・・

千野氏のように的確に書けませんでしたが、日テレの関係者の方が読んで下さったら、一素人の意見ではなく、過半数のサッカーファンの意見だと捉えて貰えれば良いのですけどね。今夜の試合も千野氏の指摘通り、きっと“ロナウジーニョ”一辺倒ですよ!!断言出来ます(笑)

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
最後に良かったら 応援して下さい。

■ リンク - ブログ検索 
PING受信対応の人気ブログランキング/blog検索サイト。ブログ連動プロフィールや便利なアフィリエイトツールを提供中。芸能人ブログランキングが人気!
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。
記事検索では常に最新の情報が検索できます。

■ ピックアップ 過去エントリー | ワールドカップ、日本代表、Jリーグ、欧州サッカー、その他
ドイツW杯ドイツW杯 総括
日本代表準備中
Jリーグ準備中
欧州サッカー準備中



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホクト)
2006-12-17 14:05:21
>状況を正しく客観的に伝えることに腐心してもらいたい

実況アナウンサーがサッカー素人だったら客観的に伝えるのは無理だね
試合と関係ない報道は避けるべきだね
返信する
実況のターゲットは我等か? (アントニオ・コンテ)
2006-12-17 15:05:48
実況は多くを客観的に伝えること。
解説は多くを主観的に述べること。

解説者の粕谷、川本の主観は私は好きです。
昔は加藤好男の解説も好きでした。
主観が入ることで、プロ(現場解説者・元現場選手)の視点が聞けるからです。

地上波については無音で見ています。
CMが入るのも好きになれません。

注目選手に拘り、注目プレーに偏る臭い報道の切り口が視聴率が必要な局の取らざるを得ない姿なのかなと思う。つまり、一般視聴者は2層に分かれており、局がターゲットを合わせる・取り込むべきは、素人の層。玄人は何をしても「見に来る」からである。全ては地上波局の視聴率獲得ありきから始まっているのである。
返信する
全く同感です。 (夢之島)
2006-12-17 15:57:32
お久しぶりです。

全く同感ですよ。僕はテレビの前でぼやくどころか、ついつい怒鳴ってしまうほどです(苦笑)。その会場の最も見やすい実況席という場所にいるにも関らず、ピッチそっちのけで、一生懸命かき集めてきたどーでもいい小ネタをせっせと紹介する様は、怒りを通り越して呆れてしまいます。

それとテロップも邪魔でしょうがないですよね。スタメンなんて何回発表すれば気が済むんでしょうか。そんな図を見せるくらいなら、目の前でボールに触れている選手達の名を一人づつコールしてくれればよいんですよ。なぜそれに気付かないのか。あるいは気付いていても敢えてやらないのか。理解に苦しみます。

いずれにせよ言いたいのは、「ピッチに集中しなさい」ということですね。当然のことができない日本の現実が悲しいです。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2006-12-17 23:23:20
ホクトさん
>>はじめまして。
おっしゃる通りです。試合と関係ない放送が多過ぎます。
返信する
とはいえ (川の果て)
2006-12-17 23:23:53
スペインの放送なんかでもマシンガンのように喋りまくっていて、必ずしも試合の話をしているわけでもないですよ。ブラジルあたりだと試合中にピッチになだれこんでインタビューかるなんて無茶もやらかしますし。

私はボクシングが好きなので特に痛感しますが、初心者はやはり分かり易い指針を作らないと入っていけない部分がありますから、スポーツの放送をやるうえである程度スター選手を作らざるを得ない部分はあるんじゃないですかね。
「このチームは特別な選手は誰もいませんが、全員兵隊のように忠実に動いて相手の長所を消すチームです」とは、「彼は絶妙な技巧で相手の長所をかき消し、判で押したような判定勝ちをおさめる選手です」というのと同様に紹介しづらいでしょうし。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2006-12-17 23:24:49
A・コンテさん

>>しょうがない状況なんでしょうね・・・
しかし、あまりサッカーに興味のない人を取り込む方法は他にもあるような気がしますけどね。
なんかサッカーの本質を見失っているような放送の仕方のような気がします。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2006-12-17 23:26:44
夢之島さん

>>お久し振りです。
私は、そういう怒りを我慢して遮断しています(笑)
テロップに関しては、他の局も同様ですよね。
試合始まってから出すのは勘弁して欲しいです。肝心な所で見えないときもあるんでね。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2006-12-17 23:31:59
川の果てさん

>>こんばんは。おっしゃることは分かります。
ただ、やり過ぎじゃないか!?って思うんですよね・・・(苦笑)
あと、日テレに限定するのもあれですが・・・スペインとかブラジルは分からないのですが、少なくとも私自身の波長には合わないんですよね。翻って、あの放送形態が心地よいとか面白いって感じる人がどれだけいるのか?って気になりますけどね。
返信する
同感です (yamamo8)
2006-12-18 17:50:32
決勝戦では、バルセロナがいまひとつだったので、「ロナウジーニョ」の替わりにインテルの「ガウショ魂」がやたらと繰り返されていた感じです。
デコのことを「11人のロナウジーニョと11人のデコが試合をやったらデコのほうが勝つといわれている」という風に紹介していたのには、うかつにも「なるほど」と思ってしまったんですけどね。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2006-12-18 20:10:05
yamamo8さん
>>こんばんは。昨夜の試合は、不覚にも録画失敗ということで、とりあえずインテルナシオナルが守備的に戦い、バルサを封じ1点を奪ったということしか分かりませんが・・・(涙)

ガウチョ魂だろうとなんだろうと、チームとして然るべき事前の分析などして戦い、当然選手達が集中して勝利への意識を持って戦った結果として勝ったのだと思います。
そこを“なんやら魂”だけで片付けるマスコミは愚の骨頂だと思いますね(苦笑)
返信する

コメントを投稿