■ 逆転現象
◆ 逆転現象を起こした、初めての大会
今さらのタイミングですが、ちょっと気になったので、これまでのワールドカップ日本代表のメンバー23人中、何人がいわゆる「海外組」だったか調べてみた。
1998年フランス大会
国内組23人
海外組 0人
2002年日韓大会
国内組19人
海外組 4人
(GK川口:ポーツマス、MF稲本:アーセナル、MF中田:パルマ、MF小野:フェイエノールト)
2 . . . 本文を読む
■ 勝ち点1でザックJAPAN終幕
◆ コロンビアの余裕
このブログを始めてから、今回で3大会目のW杯となる。日本が出場してから5回目のW杯である。(初めて見たメキシコW杯から数えれば8回目)正直、どこからどう書いて良いか分からない。試合の内容、詳細は、観戦した人も多いだろうし、ダイジェストで見たと思うので、2つだけ絞って進める。ザックJAPANの4年間が、今日コロンビアの手で終幕となった。
結 . . . 本文を読む
■ コロンビアを分析してみた
◆ つえーぞ、コロンビア
ギリシャ戦は録画出来なかったので、コートジボワール戦のコロンビアを分析してみた。
うん。つえーぞ、コロンビア。1軍出てきたら勝てないかも。
ブラジル、アルゼンチンだと「当たって砕けろ」なんだけど、個々のサッカーリテラシーが高い「コロンビア、ウルグアイ、チリ、パラグアイ」この辺の南米の第2勢力は、日本が苦手なタイプで、今後のW杯で絶対に何回も . . . 本文を読む
■ 日本対ギリシャ【グループC】
日本(0-0)ギリシャ
ザック監督「空中戦文化ない」と長身外し( 2014年5月16日)
このザックの発言は正しい。見る目は間違っていない。(参考記事:日本サッカー界の育成・指導に関する一考察)
そして、23人を選ぶ時点で、ハーフナーや豊田を外した理由としては妥当と言える。人事権は監督にある。
ブラジルで、主導権を握りながら日本のサッカーをするた . . . 本文を読む
■ ザックの手腕が問われるギリシャ戦
◆ ギリシャの戦い方
6月20日朝7:00から、日本代表の第2戦が行われる。相手はギリシャ。第1戦、コロンビア相手に、3-0と敗れた。グループCにおける状況は日本と同じ。負けられない一戦である。
「失点の恐怖」という名の亡霊で、コートジボワール戦の敗因について書いたが、選手たちは「主導権を握って攻撃的なサッカーを繰り広げてやる」、「自分たちのサッカーを出して . . . 本文を読む
■ ある違和感
ブラジルW杯、日本代表の初戦。1-2とコートジボワールに敗退した原因を色々と考え、ある敗因に辿りついた。多少長いので、最後までお付き合いいただければと思います。
コートジボワール戦。日本代表の戦い方、試合が始まった時から、ある違和感を抱いていた。それは、消化不良のザックJAPANということで、試合後のブログに記した。要点は、以下の3点。
【違和感1】掛からないプレス
【違和感2】パ . . . 本文を読む
■ 日本対コートジボワール【グループC】
日本(1-2)コートジボワール
・前半16分 本田圭佑 (日本)
・後半19分 ボニー (コートジボワール)
・後半21分 ジェルビーニョ(コートジボワール)
試合中は、ブログとは異なりリアルタイムにツイッターも行っております。
■ リンク - ブログ検索 ブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログ . . . 本文を読む
■ 幻の日本代表とザックJAPAN
◆ 最悪3連敗もある
ザックJAPANがブラジルW杯の初戦を迎える。
W杯メンバー23人発表会見で、ザックは選手選考の理由を以下のような発言をしていた。
ブラジルで、主導権を握りながら日本のサッカーをするためには、このメンバーが正しいと考えている。
ザック監督「日本の成長を世界に示す」(スポーツナビ) - ブラジルワールドカップ スポーツナビ
ザックの理想 . . . 本文を読む
■ Jリーグの問題が露呈
◆ 最高のエンターテイメント
土曜日の朝からの試合。休みで見ていた人も多かっただろう。
所詮、本大会1週間前の練習試合に過ぎない。とにかく、怪我することなく、試合勘、チームの連携を高める試合となれば良いと思っていた。しかし、終わってみれば、最高のエンターテイメント的な試合だった。日本の良さも悪さも全部出た試合だった。普段、サッカーを見ないようなライト層を惹きつけるには十分 . . . 本文を読む
■ けが人の多さをポジティブに考えてみる
◆ 長谷部をあえて第1戦に起用しない利点もある
明日朝、ザンビアとの最後の親善試合が行われる。
前回の記事で書いた通り、今回の日本代表は、歴代の日本代表と大きく異なり、「欧州組の多さ」と「けが人の多さ」が特徴である。
一部報道によると、長谷部は、W杯初戦への出場も怪しい状況らしい。酒井高徳にいたっては、指宿合宿以来、実戦でプレーしていない。その他、内田、 . . . 本文を読む
■ 国際親善試合
日本(3-1)コスタリカ
・前半31分 ブライアン・ルイス(コスタリカ)
・後半15分 遠藤 保仁(日本)
・後半35分 香川 真司(日本)
・後半47分 柿谷 曜一朗(日本)
試合中は、ブログとは異なり緩く赤裸々なツイッターも行っております。
■ リンク - ブログ検索 ブログランキング・ブログ検索ポータル . . . 本文を読む
■ コンディション調整と連携の確認
◆ なんで南米の大会なのに、日本の早朝に試合が多いのか?
3日、朝10時からコスタリカとの親善試合があります。
今回のブラジルW杯は、早朝1:00、4:00、7:00からの試合が多く、一部、10:00、5:00という日程。
決勝トーナメントは1:00、5:00が多いです。
欧州だと夜の試合が多く、日本人がテレビで生観戦するのは、チャンピオンズリーグだと、だいた . . . 本文を読む
■ ワールドカップ壮行試合
日本(1-0)キプロス
・前半43分 内田篤人(日本)
試合中は、ブログとは異なり緩く赤裸々なツイッターも行っております。
■ リンク - ブログ検索 ブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
. . . 本文を読む
■ サプライズは、あります!
◆ 予想と結果
多くのサッカーファンが、驚いたと思う、ブラジルW杯サッカー日本代表のメンバー23人。
いまさら、言わずもがなですが、大久保嘉人の選出は、サプライズだった。
予想
(GK) 川島、西川、権田
(DF) 今野、吉田、伊野波、森重、長友、内田、酒井高、酒井宏、(駒野or斎藤)
(MF) 遠藤、長谷部、本田、清武、岡崎、香川、山口、細貝、工藤、(斎藤or豊田 . . . 本文を読む
■ サプライズなき、ブラジルW杯メンバー予想
◆ 19人は確定
いよいよ明後日、ブラジルW杯に向けた日本代表メンバーが発表される。
個人的な予想は、19~21人は決まっていると思う。
コンフェデ、そして、その後選ばれたメンバーは図(別ウインド開きます)の通りである。ここから招集メンバーを予想してみようと思う。
まずは、下記の19人は、これまでの招集状況、チームの柱という意味でも確定したと見てい . . . 本文を読む