◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

CL決勝T1回戦の組み合わせ決まる!!

2006年12月15日 | チャンピオンズリーグ06/07
■チャンピオンズリーグ06-07シーズン 決勝トーナメント1回戦の雑感

はっきり言って、ここまで好カード揃いになるなんて予想していませんでした!
では、それぞれのカードについて、本当に雑感と予想を(笑) 年が明けてからきちんと分析して予想するかもしれません。

※ 左側のチームが第1戦ホームゲーム。  第1戦が2月20日と21日、第2戦が3月6日と7日
◆FCポルト(ポルトガル)vs.チェルシー(イングランド)
モウリーニョ監督が元率いていたポルトとの対戦です。今シーズンのポルトの試合は見てないのですが、どんな感じなんでしょう?!ポルトのホームスタジアム(ドラゴン・スタジアム)は個人的には大好きなのですが、モウリーニョ監督は色々と情報を握っているでしょうし、また、逆もしかりですね。ドラゴン・スタジアムでの第1戦は注目ですね。確認しましたら、04-05シーズンのグループリーグで一度対戦していますね!その時は、チェルシー 3-1 ポルト、 ポルト 2-1 チェルシー と両チーム共にホームで勝利をおさめています。
予想:チェルシー

◆セルティック(スコットランド)vs.ミラン(イタリア)
現在、チーム状況が悪いACミランと中村率いる(といっても過言でない!)セルティックとの対戦となりました。ここも中村はイタリアでプレーしていたので、気持ち的には余裕があるでしょうし、何よりもサンシーロの雰囲気に飲まれることもないでしょう。
この組み合わせは、ホームで迎え撃つセルティックの第1戦が非常に大事でしょうね!最悪でも引き分けなければ、勝機は薄いでしょう。このままミランが不調から抜け出せなければセルティックにも一抹の勝利の可能性はありますね。まぁ、2月ですからね・・・
予想:ACミラン

◆PSV(オランダ)vs.アーセナル(イングランド)
私が見た時のPSVはいまいちな感じはしました。但し、守備面に関しては、監督がクーマンだから?(笑)堅固のような感じはしました。しかし、負傷などによる戦力ダウンがない限り、順当にアーセナルでしょう。ちと、読めません。
予想;アーセナル

◆リール(フランス)vs.マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
ここは、よっぽどのことがない限りマンチェスター・Uで決まりでしょうね。
リールの試合を見た印象としては、面白くないでした(笑) 正直、アーセナルよりも強さは光っていると思います。負傷しているパクチソンも戻って来るでしょうし・・・
予想:マンチェスター・U

◆ローマ(イタリア)vs.リヨン(フランス)
個人的には、一番注目のカードです。今シーズンの両チームの試合を1、2回見た感じでは、チーム力、モチベーションと充実しているような気がします。初戦リヨンが1-2で負けたとあってもアウェイゴールもあるので、ローマはホームで失点0でウノゼロとするか完封勝利が必須だと思います。また、リヨンはカリュー次第かもしれません・・・
予想:リヨン(期待含む)

◆バルセロナ(スペイン)vs.リバプール(イングランド)
このカードは、リバプールの調子次第では接戦になるでしょう。バルサは調子が上がって来ていますので、このまま12月~1月けが人もなければ、相当強さが光ると思います。ちなみに、リバプールは全く勝機がないわけではないと思いますが、本当に気分次第でしょう(笑)
予想:バルセロナ

◆レアル・マドリー(スペイン)vs.バイエルン(ドイツ)
正直、現状のレアルは厳しいのでは?と思う次第です。ただ、百戦錬磨の監督カペッロですし、選手達も経験豊富なので上手に調整をしてピークを決勝トーナメントへ持っていきそうです。バイエルンはグループリーグ負けなしでしたが今シーズンバラックが抜けた穴が決勝T以降で影響するかもしれません。ブンデスリーガでは4位みたいですし・・・正直ここのカードは、PSV vs.アーセナル同様、読めません。
予想:レアル・マドリード

◆インテル(イタリア)vs.バレンシア(スペイン)
個人的には、2番目に注目カードです。今期バレンシアの試合は見ていませんが、かなり好印象のようで・・・インテルも出だしこそ悪かったのですが、結局はつじつまを合わせてグループリーグ突破となりました。また、最近好調のようですが、なにせ2月なんでね・・・
予想;バレンシア

■ Football Kingdom の予想と比較

数日前に行ったCLベスト16、決勝トーナメントの組み合わせ抽選をやってみると比較してみます。

実際の組み合わせFootball Kingdom的予想
FCポルト vs チェルシー
セルティック vs ミラン
PSV vs アーセナル
リール vs マンチェスター・U
ローマ vs リヨン
バルセロナ vs リバプール
レアル・マドリード vs バイエルン
インテル vs バレンシア
チェルシー vs ポルト
バイエルン vs バルセロナ
リバプール vs ローマ
バレンシア vs セルティック
リヨン vs PSV
マンチェスターU vs インテル
アーセナル vs リール
ACミラン vs レアル・マドリード
ポルトvsチェルシーしか当たってませんね(苦笑)

最後に欧州サッカーはあんまり見れないのでなんとも言えませんが、見た試合と印象などによる適当な予想ですのでご了承下さい。今後、出来る限りこれらのクラブの試合を観て、分析・予想など書いて行く予定です。
◆コージの予想◆
チェルシー  
アーセナル  
リヨン
レアル・マドリード
バレンシア
ACミラン
マンチェスター・U
バルセロナ

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
UEFA カップ圏内から落ちました 応援のクリックお願いします m(__)m



■ リンク - ブログ検索 
PING受信対応の人気ブログランキング/blog検索サイト。ブログ連動プロフィールや便利なアフィリエイトツールを提供中。芸能人ブログランキングが人気!
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。
記事検索では常に最新の情報が検索できます。

■ ピックアップ 過去エントリー | ワールドカップ、日本代表、Jリーグ、欧州サッカー、その他
ドイツW杯ドイツW杯 総括
日本代表準備中
Jリーグ準備中
欧州サッカー準備中



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予言 (るいがる)
2006-12-16 02:02:06
中村俊輔は願望が現実になったようですw 燃えてくれるんじゃないでしょうか。

>目標の16強入りを果たした中村は、次の相手にACミランを指名した。
> 中村 好きなのはバルセロナ。でもやりたいチームは別。イタリアとやってみたいというのはある。ACミランとか…言ってると本当にそうなっちゃうから。
http://www.nikkansports.com/soccer/world/p-sc-tp3-20061208-127368.html
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2006-12-16 16:18:54
るいがるさん

>>こんにちは。
俊輔はイタリアでの経験があるので、ミランとの対戦であっても物怖じしないでしょうね。現状、ミランは厳しい台所事情ですが、2月にどうなっているやら・・・(苦笑)

やっぱり他の組み合わせも同様ですが、セルティックの場合は、ホームの第一戦が特に重要でしょうね。
返信する
TBありがとうございました (まゆ)
2006-12-16 17:08:18
コメントのほうもありがとうございました!!
チャンピオンズリーグ始まる頃に勝手にした優勝
予想がACミランなんですけどやはりありえませんか?(笑)
もうホント、ド素人ですみません(笑)
やはり私的にはリバプールに突き進んでほしいですけど
バルサかぁ・・・って思いました・・・。
しかも1戦目バルサのホームですが。
キューウェルの復帰はまだ難しいのかなぁ。
楽しみですね、決勝トーナメント!!
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2006-12-16 17:52:12
まゆさん

>>こんばんは。
ACミランの優勝もないとは言えませんよ。
ベスト8まで残ったチームは基本的にどこが優勝してもおかしくないと思います。

勝敗を分けるポイントなんて、ほんのちょっとした違いだと思っています。04-05シーズンのリバプールvsACミランの決勝はその最たるものだと思います。
返信する
TB・コメントありがとうございます♪ (ユウナ)
2006-12-16 22:36:42
チェルシーvsポルト当たったんですね!それって、ちょっと快感じゃないですか~ ^^
私もコージさんと予想は全部一緒です!!
…と言いたいところですが(笑)インテルvsバレンシアはどうなるか、私の中ではまだ答えが出てませんっっ。
セリエAの一部では“1月に選手を取っちゃいけない”とかってどうなったんでしょう?
2月にそれぞれのチームがどうなってるかが大きく影響しますねー!
返信する
Unknown (九州っこ)
2006-12-16 22:58:50
FCポルトVSチェルシーは面白い試合になりそうですね
セルテッィクVSミランは中村俊輔選手がどれだけ欧州で成長したかが問われる試合でしょう
個人的にはバルセロナが優勝してほしいです(苦笑)
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2006-12-17 02:44:51
ユウナさん
>>こんばんは。
当たったのは、結構快感でしたね~^^
私もインテルvsバレンシアは、ちょっと微妙です。
希望的観測かもしれません(笑)

セリエAの話は、初耳です・・・
だけど、いつも思うのですが、年末くらいに選手を獲得して、CLの時にどれだけフィット出来るか?って疑問に思っています。勿論、リーグ戦やCLのベスト4くらいまでになれば違うでしょうけど・・・
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2006-12-17 02:47:32
九州っこさん

>>こんばんは。
ミランの現状であれば、勝機ゼロではないと思うのですが、やっぱり百戦錬磨のつわもの揃いですからねぇ~
もしかしたら、一番嫌な所と当たったと言えるかもしれません。
バルサの優勝ですか?!気が早いですね^^
私の場合は、基本的にCLは優勝予想はベスト4になるまで分からないですね。いつも何か一波乱起きそうな気がしているんでね・・・思い込みかもしれませんけど(笑)
返信する

コメントを投稿