イタリアの風に吹かれて ~con te partiro~

前世(かこ)から未来(いま)へと紡がれし時の記憶
あなたと交わした約束の欠片を辿る遥かなる愛しき旅

お天気に恵まれて

2024年10月06日 10時15分55秒 | 感謝



3日、4日の両日、ベランダに敷いてある全てのブロックを外し
防水加工他、丁寧なよい仕事をして頂きました。
幸い、お天気の神様のご機嫌も良く 一時的に雨が降ったものの、
塗料を塗って頂いたあとは熱い位にカラッと晴れて乾きました。
汗だくになりながら外したブロックを1枚1枚元に戻し、
ピンでとめて頂きました。
作業の邪魔にならぬよう、タイミングをみて
感謝を込めて淹れた緑茶とアイスコーヒーをお出ししました。
帰り際 美味しかったですと言って頂き
有難く思いました。

今年の異常な暑さの夏、
本来 瓦や外壁、防水加工等は30年近く
持つようになっているそうですが
ベランダの広さ以外に、異常気象による太陽の照り付けや
長雨や地震などにより
これまで大丈夫であったものも劣化していく可能性も
仰ってました。

最近、足の痛みで中々寝付けなかったのですが
今日は早い時間に眠くなり そのまま寝たい心境でしたが
身体がスープを欲していたので 粗みじんに冷凍していたトマト、
2種類のキノコ、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、タイム、クミン
コショウを入れコトコト煮て
仕上げにコンソメと少しの塩、酢、カレー粉を入れ
美味しいスープが出来ました。
圧力鍋は使った後パーツを分解して洗う手間があるので
食材を短時間でクタッとさせたい時には
20代で購入して以来大切に使ってきたル・クルーゼを使います。
トリュフ風味の粉チーズをかけて頂きましたが
味に深みが出てとても美味しかったです。
身体も喜んでました。
何杯かおかわりした後、写真を撮ろうと思い撮りました。
トマト、ナス、セロリ、ピーマンが特に好きなので
以前はよくラタトュイユやミネストローネを作っていましたが
これからの季節、具沢山のスープで身体を整えようと思います。
昨日といも早く寝たので今朝4時に目覚めました。






最新の画像もっと見る