ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

パンジー ビオラの種蒔き しました〜

2018-09-14 09:18:48 | 種から パンジー
毎年 恒例の パンジーの種蒔きです。
今年は 採りダネ 失念。
色が ほとんど 単色パープルに偏って来ていて
飽きちゃったせいもあります。
(人間って 飽きる動物ですね。)



で まあ こんなのをネットで購入しましたよ。



タキイの種蒔き用土です。
真ん中を カッターで割いて そこに 直接 水を流し込んで マゼマゼ
用土を湿らせます。
この袋の中でやっちゃうと 簡単です。





こりゃ、こりゃ、食いもんとちゃうで〜



新しい品種は たった20粒しか 入ってないぞ〜





一マスに一粒ずつ 丁寧に蒔いて 覆土はしません。
霧吹きで ソフトに散水し 完了です。
1週間ほどで 発芽するはずです。
ここんところ 涼しい雨がちのお天気なので
今年は 保冷剤は 使わないことにしました。楽チン楽チン。

早く芽を出せ🌱パンジーちゃん。
出さぬと ハサミでちょん切るぞ✂️〜 ♬

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-14 09:34:33
この子たち、お母さんの傍が良い、上手く行ったら、なでなでしてもらえそうですもの。
パンジーやビオラの種は細かいはず、種まき毎年なさってるような。お上手ですね。
返信する
うふふふ。。。。 (ぐり)
2018-09-14 18:34:59
うちのピン子もよく邪魔に来ました
庭仕事しているとそばで遊ぶのが好きでした
パンジー種取はだんだん原種に戻ってきますね

楽しみですね
返信する
発芽が待たれますね。 (taeko123)
2018-09-14 21:12:50
種まきが次々と進んでいますね。
私も貝細工の種とサラダ菜二種類の種をまきました。
そんなに沢山蒔くわけではないのですが、友人知人に差し上げるのでついつい多めになっていしまいます。
 うまく発芽してくれたらいいのにね。
返信する
Unknown (yoーサン)
2018-09-15 20:31:53
種まき用土やトレイも準備されて本格的ですね。
霧吹きでの散水、いや、お湿りかな。繊細ですねぇ。
お花が好きな人はいい人です。我が花壇は夏草が・・・。
(花咲かせられないジジイです。)
パンジーの咲き群れる頃、画像を楽しみにして。今宵はこれにて。
返信する
え〜! (マル)
2018-09-17 11:06:25
たったの20粒ですか!
ってここは驚くところではないのかしら?
ところで発芽率はどれくらいなんでしょうかね。
ちゃんと発芽するかを見るためにゲル張ったシャーレかなんかに蒔きたくなりますね。(せこくてすいません)
これからどんどんと増えていくものなんでしょうかね。
春が楽しみですね
返信する
種まき (ひまわり)
2018-09-17 12:45:53
一昨日パンジーを蒔きました
実は8月10日に蒔いて芽が出ていました
それを忘れて水をあげるのも忘れて枯れてしまいました
8月に種まきするのは 種を冷蔵庫に一カ月入れておくと良いと聞きました
実験でした 成功しましたが~~~~
忘れていては駄目ですね
ワンちゃん達お手伝いですね
返信する
ひまわりさん (きなこママ)
2018-09-18 11:02:56
素晴らしい❣️
8月に発芽させるなんて〜
極暑期にどうやって 芽を出したのか 教えてほしいです。
返信する
マルさん (きなこママ)
2018-09-18 11:05:53
20粒 500円です。
発芽率は 9割くらい。
順調に生育するものは 5割
コンデイション悪ければ 全滅。
だから 苗買ったほうがいいかしら?と
思う時もあります。
蒔いて 育てるのが 楽しみっていう部分もあるのです。
返信する
yo さん (きなこママ)
2018-09-18 11:07:13
上手く咲いたら アップしますね。
見てやってくださいね。
返信する
taeko さま (きなこママ)
2018-09-18 11:08:46
今が 蒔きどきですね。
お友達にも 差し上げるのですね〜
花友が居て 羨ましいわ〜
返信する

コメントを投稿