ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

西日本豪雨復興支援クーポンを使って 小旅行してきたよ。

2018-09-18 10:59:53 | 人生もろもろ
復興支援クーポンを利用して 岡山 兵庫を二泊三日で旅してきました。

岡山県は 一泊6000円、兵庫県は 一泊4000円 申請により バックされます。

詳しいことはこちらへ💁‍♂️
西日本豪雨復興支援 旅行クーポン

兵庫県は 県立赤穂海浜公園 赤穂城などを周遊
岡山県は 岡山市内の苫田温泉へ。

小さな孫達を連れての 小旅行
はい、疲れに行った様なもんです。
亭主に言いましたよ。
敬老の日に あたしら、孫孝行してるやん。

もちろん 孫達と戯れるのは 非常に楽しく
ドーンと もう 爆発的に脳が活性化いたしました。

きなこママが この小旅行で 一番感動したのが
わが故郷 播州 赤松の郷の 昆虫館でした。





廃園となった 幼稚園舎を 無償で借り
館長の私的なコレクションが 展示されています。
館内は 虫オタクの館長さんが一人で管理されている為
非常に雑然として まるで 倉庫の様でしたが。。。。

ひとつひとつのコレクションは 非常に希少で
あっと驚くものでした。

なんと〜、標本箱が500も あるそうです。
スペース無く 一部しか展示されておりません。
(ちなみに 大きなドイツ型標本箱は 一箱8000円も します。)

おっちゃん、コレ一人で全部集めたん?

人と交換したもんもあるけどな〜 ま 大体は 自分で採って来たわ〜

おっちゃん、養老孟司みたいやなぁ、
かっこええわ〜


養老孟司は 金持ちや〜 僕は違うで。

おっちゃん、本書いたら 売れるで〜

。。。。。。。

おっちゃんは、不躾な質問をする おばはんに閉口した様でした。

地元 播州に帰ると急に ご当地弁が出てきます。
少し かしこまって、
ところで。。。
いつ頃から 昆虫採集してるんですか?


おっちゃんは 孫①(4才)を 指差して
こんくらいの時からや〜

(うわぁ〜、もう 尊敬だわ〜)

養老さんもそうですが 生涯 一途に夢中になれるものを持つ人って
とても 魅力的ですね〜

(文中、おっちゃんは 館長さんです。)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-18 13:43:51
お孫さんたちが喜ばれたら、嬉しいことなのでは?。子も孫も居ない私は~~。とはいえ、現実にお疲れになられたのも分かります。
昆虫館、奈良県内にも昆虫館があります。綺麗な蝶が沢山飛んでいたのを今でも思い出します。標本もありましたが、そちらは、記憶に残るところまではです。
館長さんが案内してくださって良かったです。お孫さんたち、いつまでも覚えていてくださる、そんな気がします。
返信する
敬老会 (ゆり)
2018-09-18 16:09:22
こんにちは。

またまた楽しい記事に笑いが一杯でした!

>爆発的に脳が活性化いたしました。

そうでしょうね!
柔らかな頭脳のお孫ちゃん方とならば、もう最高の旅行では?
敬老会お呼ばれ(まだでしょうけど)よりよほどいいと思います。

養老孟子さんまで持ち出され、館長さんも絶対嬉しかったに違いありません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する
一生涯を (ぐり)
2018-09-18 18:35:33
好きなことに打ち込めたら本望でしょうね価値あるコレクションを人にも見せるっていいことですね
養老孟子さんお医者さんなんですね
著書もたくさんありますね
今度読んでみたいです
孫と一緒に出掛けたいです
返信する
ぐりさん (きなこママ)
2018-09-19 09:12:35
養老さんは 講演も聞いた事があります。
ただ 本は面白いのに 講演は サッパリでした。。。
ただ 自分の考えていることをダラダラ喋っていました。
あの人は 本で表現した方が面白いです。
率直に 飾らず 本音を言っていますので
なかなか 笑えます。
返信する
ゆりさん (きなこママ)
2018-09-19 09:15:46
養老さんの様に 一途にゾウムシを追いかけている人は
なかなかレアだと思ってましたら
あちこちに存在するのですね〜
昆虫採集オタク。
ボルネオや スマトラまで 採集に行ったそうで
私も 若くて 体力あれば 虫カゴ持って行ってみたいですよ。
返信する
Kazuyoo さん (きなこママ)
2018-09-19 09:18:27
Kazuyoo さん 生物を時々写しておられますよね。
いい目線で 写真撮られています。
自然観察力の鋭い方だなぁと いつも感心しています。
返信する
行ってみたいです。 (fukurou0731)
2018-09-19 09:37:10
きなこママ様
おはようございます。
復活しました。またよろしくお願いします。
赤松の郷の 昆虫館、ぜひ行ってみたいです。と言うより館長さんに会いたい。
上郡町高山に中学時代の同級生がお寺に嫁いでいます。今年の春50数年ぶりに再開したので、訪ねてみたいです。
返信する
これにはお返事いいです (ゆり)
2018-09-19 11:39:49
こんにちは。

やっぱり・・・

>養老さんは 講演も聞いた事があります。
ただ 本は面白いのに 講演は サッパリでした。。。

同じに感じました(*^^*)
返信する
ふくろうさん (きなこママ)
2018-09-20 09:27:00
その館長さんは
かつて 会社員だったというから驚きです。
風貌は ネズミ男の様な 70才くらいの
実に 味のある方でした。
あれだけ 標本作って しかも 虫関連のグッズを収集できる人は
居ないでしょう。
例えば 蝶の紋(池田)の姫路城 岡山城 鳥取城の瓦
江戸時代の虫かご、昭和のてんとう虫のオモチャ、
はたまた 蚊取り線香のポスター(水原 弘?) もう たくさん、たくさん

ただ お片付けは 興味無いらしく
通路も見当たらない様な 昆虫館でした。。。。
返信する
ゆりさん (きなこママ)
2018-09-20 09:30:35
やっぱり‼️
私だけかと 思ってました。
なんか 筋は通ってないし
原稿も何もない様だし
聴衆の前で 講演料貰って喋るんだから
もうちょっと。。。講演らしく 起承転結で。。。と
こっちが イチャモンつけたいくらい。
講演など どうでもいい 虫とりがしたい という
人ですね。養老さんは。
返信する

コメントを投稿