ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

ターシャ テューダー的生活を目指そう❣️

2017-12-01 09:54:26 | 人生もろもろ
みゃー大工さん ありがとうございます。
たくさん ターシャの本を紹介して下さいました。
そんでもって きなこママは あれこれ ゲットしたり 図書館で借りたりして
今 じっくり読んでいます。



ターシャの本は 写真や彼女の絵がほとんどで
そこに彼女の言葉をポツポツ挟んである様な構成になっています。
彼女の生業は 絵本作家ですから。
なので あっという間に読めてしまいます。
けれども 読後感が とてもいいのです。
なにやら爽やかで 気持ちよく そして 潔い。
こういう本は 滅多にありません。
そして いつも思うのです。 こんなスローライフしてみたいわ〜。

もちろん、1800年代のライフスタイルが理想だという ターシャの生活に
スマホ漬けの現代人が 適応出来るとは思いません。
特に 意志薄弱で、手仕事の嫌いな きなこママには 絶対無理でしょう。
でもね、ターシャなんちゃってとか ターシャ的なら 現代人にも出来そうです。
で、そのレベルで目指します。 ターシャ的生活。

① 出来るだけ 動物と戯れる。
② 自給自足は無理なので 出来るだけ 産直。
③ 日中は 出来るだけ庭仕事
④ 本を読む。
⑤ 絵を描く。
⑥ 何でも 手作りする。

ま こんなところから 始めましょうかね。
大事なことは 世俗的情報に振り回されず いつも 今がしあわせと 思うことです。
オオ〜、私も なかなか 悟ってきたわい。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターシャ (ちょし)
2017-12-01 11:45:18
そっくりそのままの生活は無理だけど
できる範囲でのスローライフいいですね。
日中はできるだけ庭仕事、スゴイです!
薔薇もすごく綺麗に咲かせておられるし
(私は園芸が苦手…)
ママさんも悟りきったらぜひ本出して下さい
返信する
素敵ね! (く〜ちゃんのママ)
2017-12-01 12:03:20
きなこママさん。
good❣よ〜。

今のまま、そのままで、充分に素敵なターシャ的な生活してると思うわ!

私もターシャさんに憧れます〜♥
返信する
知ってる (カワムラ)
2017-12-01 17:57:56
ああ、この本見た事あります 我が妹が嵌っていました。それにしても きなこママさん読書家ですなァ~
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-12-01 18:37:32
ママちゃん、頑張れー、
私は彼女に影響を与えたソローが好きです、
また、元同僚には、
アーミッシュに似ていると言われております。
出来るところを取り入れましょう!
返信する
言葉の上では (ゆり)
2017-12-01 20:02:15
こんばんは。

何となく似てるような生活のようなんですが、
時間はゆったりとは流れていない気がします(笑)
でも、我が家へ来る人々は広い庭や手作りの食品や動物などで、
のどかそうな生活に充たされる?ようなことを言われます。
でも、わたくしはバタバタ(笑)
返信する
ターシャーの (ぐり)
2017-12-01 20:39:19
本業は絵本作家さんですよね
たーしぁー的生活ができたら素敵ですね
せめてああいう庭が作りたいとあこがれています
返信する
ぐりさん (きなこママ)
2017-12-02 08:12:45
ぐりさんも お花がお好きですよね。
いつもいいお写真に 感動しています。
アングルがとてもいいのです。
返信する
きなこママ (ゆりさん)
2017-12-02 08:19:58
ゆりさんのblog読んでると
時折 そう感じます。
大事にしているものが ターシャ的だあると。

まるっきり スローはできませんが
気持ちだけでも ターシャ的になりたいものです。

私も いつもバタバタです。
どうも 日本人は せっかちで 時間ばかり気にしていけませんね。

ゆりさん、お庭のお写真また 見せて下さいね。
バラ園も。
返信する
みゃー大工さん (きなこママ)
2017-12-02 08:25:28
アーミッシュね、いいね〜
ある意味 理想だわ。
でも ま 日本の現代の町に住んでいるので
気持ちと 出来る所 という 制約付きで
取り入れますね。
お互い 目指しましょう。
ソロー ちょっと研究してみるね〜
返信する
カワムラさん (きなこママ)
2017-12-02 08:34:59
最近 老眼鏡を作りました。
そしたら 劇的に 本が読める様になったんです。
老眼鏡って凄いですね。
あんなに 目がしょぼついて読めないと嘆いていたのが
今はスイスイすらすら。
老眼鏡よ、ありがとう、です。
返信する

コメントを投稿