ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

おチボウ様 すっかり元気になりました〜

2018-06-23 12:42:39 | にゃんこの日記
1週間前
もう 18年のニャン生を終えると思っていた おチボウ様

おっと ドッコイ❗️
すっかり 元気になりましたよ〜

みゃー大工さんの言う通り
水分の不足と 風邪?による 食欲不振だったようですね。
今は 鼻水も治まり、良く食べています。
今回のことがあってから フードを変えました。
固形カリカリタイプを ジェリータイプに。
なんせ もう18ですからね。
いくら 歯がいいと言っても カリカリでは水分が足りなかったのでしょう。
高齢猫用のパウチをあげています。





ステップチェアにも 登れるようになりました。



オジャちゃん



まったり チボウちゃん

老猫は日頃のケアが重要だということを 痛感しました。
水分、水分です。
エサ変えたら 途端に食欲出て 元気になりましたよ。
チボウちゃん、気が付かなかった母ちゃんを許してね。

そういえば 人間でも 同じですね。
水分を取って 毒を排泄することの大切さに 気が付いた次第です。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね! (く〜ちゃんのママ)
2018-06-23 13:36:40
オチボウ様。
すっかり回復されてひと安心ね。

高齢になると徐々に老いていきますね。
カリカリ食からゼリー食に変えて正解ですね。
若い時と違って消化能力も落ちてきますからね。
うちは、カリカリをお湯でふやかしてグニャグニャにして食べさせてます。

く〜ちゃんも、まだ13歳とは言え、目や耳、動き、とか、老いてきてる事を実感します。
時々、ピクリともしないでよ〜く寝てる時は、一瞬まさか?と思い確認する時がありますよ。

そんな覚悟みたいなものを持つようになって来ました。

毎日のお散歩は、老いやボケ防止の為でもあります。
返信する
良かったですね (ゆり)
2018-06-23 13:58:11
こんにちは(*^^*)

まぁ嬉しいわ!
でも18歳!確かに高齢ですが・・・今の猫ちゃんは長生きしますよ。

「水も滴るいい女」?いい男??って言いますよね。
老いてくると、やはり水分無くなって萎びてくるのかな??
お互い、たくさん飲んで、瑞々しい感性でもいましょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-23 16:11:44
おチボウ様、元気になってくれて、ほんとに嬉しいです。ゆったりとくつろげるのも元気になった証拠ですね。ちゃんと、高齢猫ちゃん用の餌ですか。
お母さんもご家族も大事にしてくださって有難いですよ、この家の子たち。
返信する
おチボウ様~ (T_T) (鳶助)
2018-06-23 17:53:31
よかった♪
返信する
めでたし! (みゃー大工)
2018-06-23 18:31:20
あっぱれ、おチボウ様。ママちゃん。

食事の工夫として、
水分量の多いものをあげる、
それには、
缶詰には、ポットのお湯を数滴加えるとか、
お刺身二切れ程度を刻んで、上からポットのお湯を垂らす、
ささみのゆで汁も上げるとか、
パウチタイプの猫用のスープを使うとか、いろいろ工夫はあります。
それでもだめなら輸液を受けに行ってください。
あと、意外と知られていないのが、
グルーミングに使う唾液で、年寄猫はかなりの水分蒸散、
よって脱水を加速させてしまいます。
だから、タオルで拭きこんで、かつブラッシングしてあげてください。
そこでも、脱水の予防になります。
フレー!
返信する
元気になってよかったです (マル)
2018-06-23 22:39:15
おチボウ様18歳、御長寿ですね。
水分、重要ですよね。
ゼリーご飯なんてあるんですね。初めて聞きました。

水分をしっかりとって水も滴る美猫でいてね
返信する
良かったですね~ (ひまわり)
2018-06-24 17:52:06
元気になって嬉しいですね
食事も考えて貰えて 益々長生きできるのではないでしょうか

水分不足 フウ~ン 人間で言う熱中症の様なもの???
返信する
ひまわりさん (きなこママ)
2018-06-25 09:42:20
ありがとうございます。
本当に ホッとしました。
もう少し そばにいて欲しいという
飼い主の欲です。
返信する
マルさん (きなこママ)
2018-06-25 09:48:54
ありがとうございます。
ニャンコの餌も色々あって
最近は 缶より パウチタイプがメインになっていますよ。
ジェリーは ちょっと高くて オヤツ?っぽいですね。
返信する
みゃー大工さま (きなこママ)
2018-06-25 09:51:36
今回も 適切なアドバイスありがとうです。
水分って考え 抜けてました。
パウチタイプにも数的お湯を垂らして 上げています。
グルーミングも確かに 水分取り去りますよね。

チェロのボーイング矯正器
アマゾンで買いました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿