ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

斑入りの変わった百合 突然変異か ウィルスか?

2018-06-25 09:58:58 | ガーデニング
もう五年以上 定位置に植えっぱなしの オリエンタルリリー
今年 奇妙な花色が出現。







俗に言う 斑入りです。



こちらが 素の色です。
この株は変化無し。

オリエンタルリリーは 数年経つと 株が弱って 消えるので
球根を掘り上げて 違う場所に植え替えると良いと 園芸書には書いてあります。
ぐうたらな きなこママは 植えっぱなし。
掘り上げる冬場には 自分も 休眠状態なもんで
な〜んにもしません。

で、百合ちゃんが 環境に適応したのか 自己変異したのか
このような花色出現です。3株も。
ひょっとして ウィルスかもしれません。
薔薇にも 斑入りの美しいカラーがありますが
百合の このような花色も また オツなもんだと、喜んでいます。



黄色いカラーです。
このカラー 球根植えてから 五年、初めて咲きました❗️
例年 花芽が出ないので あっちこっち植え替えて やっと ここで株を張って
一輪 華麗に咲いたのです。
今までの場所は 薔薇たちの日陰で きっと気に入らなかったのでしょう。







タネから育てて 3年目、モナルダ株を大きくして満開ですよ。



その名の通り レイニーブルー
梅雨のこの時期に 綺麗に咲きました。



すっかり 回復して ふっくらし 毛艶良くなった おチボウ様です。

昨日のサッカー セネガル戦ではないですが
負けると思っていたのが 負けなかった。。。
(あの世行きと思っていたのに 行かなかった。。。)
いや〜 もう 元気もらいました❣️
ブログを通して きなこママ も 元気もらいました。
ありがとうございました。
しっかり 水分補給してあげよ。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-25 10:07:26
ユリにウイルスなんて、可能性があるのですか。とても綺麗なユリと思います。
黄色のカラーも昔買いました。綺麗に咲いて良いですね。藤色のモナルダ、消えてしまいました。
おちぼう様、元気になって、本当に良かったですよ。
返信する
よかった、yokaxtuta! (taeko123)
2018-06-25 11:12:20
オチボウ様、元気になられてほんとうによかった!
 ママさんも“(´▽`) ホッ!”ですね。
どのお花もきれいに咲いて・・・
いいですねえ。
 我が家のモナルダはちょっと黒目の赤。
友人にこれとおんなじ薄紫のお花をいただいて植えたのに、咲かないまま消えてしまいました。
 同じ仲間でもその土地に向かないものがあるんでしょうかしら?  
返信する
Unknown (ひまわり)
2018-06-25 11:28:13
へぇ~ こんな事もあるのですね
だから面白い 何が原因か?知りたい気もします
色々育てていますね
お庭が広くてガーデニングがお好きなのね
返信する
Unknown (あみ)
2018-06-25 12:41:19
モナルダの種まきのコツをご教授ください!
昨年も、今年も発芽しなかったのです泣

北海道なので、4月ごろ室内で種まきしましたが発芽せず。
今年は5月まで待って蒔きましたが発芽せず、なんですよね。

苗を買えばいいのですが、
ネットでしか買えないので送料も高く・・

しかし考えてみれば種代、土代を考えると、
苗の方が安いかもですが汗
返信する
おおビックリ! (mobile)
2018-06-25 12:50:01
一部色素が抜けたンでしょうが、綺麗です。
遺伝子研究で有名なタバコモザイクウイルスのようなものかもしれません。
他に似たようなものを知りませんので、これこそ増やせばひと儲け・・・できませんかねー。
返信する
おちぼうさま (ぐり)
2018-06-25 13:14:48
復活よかったですね
毛に艶もあるし目に力もありますね
まだまだ長生きできますね
オリエンタル百合の斑入り珍しいですね
来年もこの状態で咲いてくれるかしら?
返信する
ユリのモザイク病でないことを祈ります (みゃー大工)
2018-06-25 14:38:19
http://www.takii.co.jp/flower/bugs/yurirui/disease/mozaiku/index.html

チューリップもモザイク病が綺麗で、昔の画家はせっせと描いたものですが、
ユリとチューリップは同じ仲間、病気でないことを祈ります♡
返信する
変異か病気か (fukurou0731)
2018-06-25 16:44:09
きなこママ様
こんにちは。
突然変異で斑入りになったのならいいですが、病気だと困りますね!
タイマツ花もたくさん咲いているのですね。
返信する
ふくろうさん (きなこママ)
2018-06-26 09:23:47
さてさて 病気か 突然変異か。。。
病気なら もう おさらばですね。
来年は消えて無くなるのでしょう。。。
この百合 相当デカくて 二メートル以上の高さで
蕾は 15も付いています。ご立派。
返信する
みゃー大工さま (きなこママ)
2018-06-26 09:37:19
それです!きっと。
葉や茎は 至って元気なのですが。。。
おそらく 来年は芽が出ないと思います。
球根が腐ってしまうのです。
この突然変異もどきを 品種登録して 種苗会社に売る。。。
なんて 誰かとおんなじ事を考えて ニヤニヤしてました。
返信する

コメントを投稿