ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

紫陽花の挿し木 100%成功だぁ

2018-06-22 22:04:33 | ガーデニング


五月末に挿し木した 紫陽花色々







こんな風に 根が出ました〜
ひとつ残らず 発根❗️100%成功ですっ。

素晴らしい❗️

ちなみに 薔薇の場合 挿し木の発根率は 良くて2割
たいてい 細菌にやられて 茎が茶褐色になりますね。
今回 微小な軽石を用いて 紫陽花の挿し木、非常に成功しました。
薔薇も 今度は 軽石でやってみようと思います。
今までは 赤玉か鹿沼土を用いていました。
毎日水をやっていると だんだん 土粒が潰れてきますよね。
軽石の場合 粒が崩れません。通気性優れていると思います。





裏庭に咲いた 八重のクチナシ、ガーデニアです。
いい香りです。
ガーデニアの香りは 昔から とても好きなのです。
脳天に響きうっとりです。





タネから育てたジニア 、プロフュージョン
矮性で 分岐性良く こんもりと丸くなり
夏を通して 力強く咲き続け 晩秋まで楽しめます。
タネを取って 毎年容易に栽培できて おススメです。



ワイン用ブドウ ビジュノワール
今年は豊作です。
ワイン仕込んでみるかぁ。。。などと 頭の中で 色々妄想しています。
(一度 ブドウジュースと イーストで やったことあるけど 失敗しました。ははは)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ぐり)
2018-06-23 00:37:14
ブドウも育てているんですか
すごい宝箱のような庭ですね
アジサイ100%すごいですね
でもこれみんなついておき場所大丈夫かと勝手な心配をしております
ごめんなさいーー他人事なんですけどね
アジサイは付きやすいといいますけど100%はすごい
いろいろな花を楽しめますね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-23 08:44:38
シールを貼られて管理、100%!!、さすがでいらっしゃいます。元気な根が出ています。軽石ですか。次に行ったときに探してみます。
ガーデニアの名前を初めて知ります。我が家でもヒメクチナシ、同じ花と思います。大きなサイズのクチナシも2輪目が開花、見てこなくてはです。
>ワイン用ブドウ ジュビノワール
ワインお好きなのですね。自家製ワインなんて、楽しいでしょうね。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2018-06-23 10:37:00
ワイン用は、生食しても美味しいのでしょうか?
是非聞きたいです。
クチナシは良いですよね、いい匂い。
木につく、でっかい芋虫も、素敵な蛾(スカシバ)になるので、大好きです。
返信する
挿し木 (taeko123)
2018-06-23 12:26:36
100%の成功率?ってすごいですねえ。
私も鹿沼土かバーミュキュライト単用で挿し木していますが、軽石がいいかも・・・。
いいことお聞きしました。
今度試してみます。
 ありがとう!!
返信する
ぐりさん (きなこママ)
2018-06-23 15:51:31
このワインぶどうは 意外と強くて はびこっています。
実は小さくて 生食すると ブルーベリーのようです。
だから ワインにしたいのですが。。。
そうすると もっともっとはびこってもらわないと。。。。
返信する
kazuyoo さん (きなこママ)
2018-06-23 15:54:16
クチナシはいいですよね〜
香りがたまりません。
このさし穂は 育苗家から買ったもので
根が出るかとても心配でした。
ラッキーです。
返信する
みゃー大工さま (きなこママ)
2018-06-23 16:01:26
生食するには デラウエアクラスの小粒で
物足りないですが
甘くて 風味はあります。
これは 甲州 メルロの交雑種とマルベックの交配で作られた品種で
日本で栽培が容易です。
上手く作れば デラウエアよりは大きくなるかも。。
我が家では 実成りはひねこびています。
去年は まるで ブルーベリーかと思いました。
返信する
taeko さま (きなこママ)
2018-06-23 16:04:48
今回は 実に嬉しいです。
紫陽花でも 時に失敗することもあり
軽石極小は 意外といいかも。。。です。
返信する

コメントを投稿