要注意!真夏の恐怖

2018年08月25日 14時30分47秒 | ルークの日常
こんにちは

今日の気温は32℃。

なんたって暑くてたまらないです。

今まで「皮膚がジリジリ焼かれるよう」みたいな表現してきましたが、

マジでやばかったお話です~


実はねえさん、今年に入ってから頭のかさぶたが気になってました。

最初は呑気に「ルークがひっかくから傷でもできたかな?」なんてルークのせいにしていました。

ルークごめん!

かさぶたが一向になくならず、むしろ夏になってじわじわ頭皮に広がってきたので危機感を覚え、

ネットで調べたけど皮膚ガンでもないし…。

昨日近所のベテラン先生のいらっしゃる皮膚科に行ってみました。

結論から言うと、行って良かった!!

病名は皮膚炎なんだろうけど、なんと!紫外線で頭皮にシミが出来て、そこが膿んでかさぶたが出来たそうです

「このままだとどんどん広がるから液体窒素でさかぶたを焼いちゃいましょう!すぐにかさぶた落ちますよ」ですって~。

マイナス196℃の窒素ですから、地味にじわじわ痛かったですが見事に焼いて下さいました。

2週間の間隔でかさぶたが取れるまで通院してねって言われました。

重傷じゃなくて良かったけど、やっぱり紫外線って悪影響あるんですね。

私は荷物になって片手がふさがるから日傘が嫌いであまりささなかったのですが、ダメですねえ~。

紫外線防止の日傘も何年も前の物なので、効果が薄れているかもですので買い替えを検討しています。

実は左頬にもシミが出来てきてドキドキしています。

ネットで調べると湿疹が顔中に広がってたり、首の後ろが鱗のようになっている画像とかあって~。

本当に、皆様も気をつけて下さいね。

ああ、びっくりした~。




「ボクのせいにしたぁ~~」



ごめんごめん。

頭なんてめったに怪我しないから、原因が分からずついルークのガシガシを疑っちゃったんです~。

でも原因が分かれば安心です。

これからシミと戦います



さて、ワンコブログなのに日記になってますが、最後まで読んで下さってありがとうございます

皆様はきちんと対策とってるでしょうが、お気をつけて下さいませ~~~。

今日は土曜日!

プレゼント買いに行くつもりが、途中で挫折しました

暑くて電車乗って行く気がしなかった

なので今日は無料動画でも観てますか~。


では、皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日の楽しみ方 | トップ | 食べムラの残暑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-08-25 17:28:00
ええええ〜〜紫外線でそんなことになるのぉ〜〜
髪の毛があるから大丈夫なんだと思ったら
油断できないですね〜
帽子や日傘は必需品ってことですね
早く治ると良いですね
返信する
Unknown (kana)
2018-08-26 07:47:45
おはようございます(^^)

わ~
私もビックリです
本当~油断大敵ですね~
日傘~必需品ですね
早く良く成ります様に~
お大事にして下さいね

今日も暑いです
体調の方も気を付けて下さいね
返信する
Unknown (kanon)
2018-08-26 14:58:55
ひええ〜〜〜。
紫外線でそんなこと起こるんですねぇ。
でも重症じゃなくてよかったです。
私は大体帽子かぶってるんですが、
それで予防できてるのかしらん。
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2018-08-29 18:20:09
そうなんです。
私もびっくりしました。
まさか紫外線のせいとは~。

今日はイオンに帽子と傘を見に行きましたが、シーズンが終わって良いの売ってなかったです~。
でも帽子は必要なんですね。
頑張ってケアします~~。
返信する
kanaさんへ (ルークねえ)
2018-08-29 18:21:22
そうなんですよ~。
腕とか首はUVケアクリーム塗ってましたがまさか頭!
思いもしなかったです。

本当に毎日暑いですよね~。
お互い気をつけてなんとか秋を迎えましょうね~。
返信する
kanonさんへ (ルークねえ)
2018-08-29 18:23:07
びっくりしましたよ~。
紫外線って頭皮焼くんですね^^;
時々髪の毛用のUVケアスプレーみかけてましたがそういう事なんですね。
帽子や日傘って必要なんだとしみじみ思い知りました!
お互い気をつけてケアしましょうね~。
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事