ルーク、病院へ お耳編

2013年12月06日 15時10分11秒 | ルークの日常
こんにちは

今日も暖かい…けど風が冷たいかな~?

今日は午前中にルークを病院に連れて行きました。

初めて耳の中の異変に気がついたのは何年前かなあ?

2~3年前だった気がしますが…。

耳の中に茶色のネバネバが繁殖してしまい耳掃除や薬で良くなっても、

夏になるとまた酷い異臭がするのですよ

耳の中が茶色いもので汚くて…。

若い頃は病院で耳掃除をお願いしても

「これだけ綺麗だったら必要ないです。綺麗なのにすると傷がついたり嫌がる元になりますよ」

と言われた日が懐かしく…。

今日の院長先生のお話をまとめると、

耳の中は色々な菌が住んでいるのですって。

でもそれらの菌の均衡が保たれていたら問題は無いらしいのですが、

耳の中に油が出てしまうと、油の大好きな酵母菌が繁殖して増殖し悪さをするそうです。

ルークは確かに昔から油が多い仔で、シャンプーして2週間過ぎると

顔の鼻の上とか耳の毛がカピカピになって汚いのです。

だからたっちゃんは2週間毎にルークを洗濯するから綺麗なルークが保たれていて忘れてました。

これは「食事の問題」じゃなくて「体質の問題」なんですって。

でさ、最初に外耳炎になった時に早く手当てをしていたらって言われたのです。

でも、まってよー。

2~3年前に最初に異変に気がついたときに真っ先に病院きたんだけどなあ。。。。。

今日は院長先生が「耳の中を洗浄」してくれました。

最初に耳の中に液体を入れてもみもみしてから、液体を流し込んで汚れを出すんだけど、

ルークの補助をするのが大変でした

今度はまた2週間後だそうです。

ああ、これからしばらく耳の中の酵母菌とバトルだわさ

でも一番嫌なのも可哀想なのもルークです。

ああ、早く良くなるといいなあ。

そんな感じで帰って来たら、病院=お散歩終了だから…時間が出来たぞ

何をしようかと悩んで…お風呂の大掃除をしました。

うちはね、壁の上半分が白い塗り壁で、下半分が青いタイルなんです。

手の届かない場所にカビと汚れがあったので…脚立を駆使して一時間かけて掃除しました。

私的には結構綺麗になったと思いますが、まだ気になる場所があるので…

まあ年末までに何とかするか~。

それで掃除で身体が火照っていたので薄着でお肉やさんに行ったら、

「今日は寒いですよね。来る時はコート着ないと風邪ひきますよ。」って兄ちゃんに言われた。

うふ、心配してくれてありがとうございます。

お風呂掃除で燃えてるの~なんて言って帰って来ましたとさ。



そんなルークちゃん、お散歩が楽しいらしくて元気いっぱいです。




「ねえたん寒くないの?」



全然。一キロ歩けば暑いから気にしないで~。

ルークも歩けばお洋服いらないでしょ?




「お洋服いらないからアレちょうだい!!」



ん?おやつのこと?




「わーい」



おやつ好きだねえ。




「やっぱりクッキーだよね」



そっか、そっか。




「もうおしまい?」



ん?もっと食べる?




「うん!」



外で食べるのもまたいいよねっ!



今日は金曜日ですね!

明日はたっちゃんお休みかな??

ルークも山に行けたらいいのですがねえ


では、皆さんもステキな週末をお迎え下さいネ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村かわいそうなルークに愛のクリックをお願いします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふんだ! | トップ | お風呂が沸きました♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2013-12-06 17:51:55
耳は一回治ってもまた悪くなったり
頑張れルーク君
もうちょっと頑張ると痒くなくなるからね
返信する
Unknown (kanon)
2013-12-06 23:34:28
体質だと、どうしようもないですね。
とにかくお薬が効いて、よくなりますように☆
ルークくん、頑張れ!

お風呂掃除、実家だと頑張れるんですが、自分ちは放置気味です~。

明日土曜日から寒くなるみたいですね。
私は寒いのが苦手なので、いつも厚着しすぎて却って暑がってます(爆)。
でも明日は、きっちり着込んで行こうっと。
カフェの犬友さんと、いぬのきもちのイベントに、お台場に行くのです。
車で拾ってもらえるので、ラッキー♪
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2013-12-07 18:02:36
耳の中って意外と大変なのですね。
耳掃除って難しくてどうしても奥まで出来なかったです。
頑張って治して、冬を乗り切りたいですぅ~。
返信する
kanonさんへ (ルークねえ)
2013-12-07 18:05:31
今日もあっという間の一日でした。
寒いけどあれこれ動いていたら暑くて~。
もちろん私もユニクロのインナー着てますよ~(笑)
これ、暖かくていいですよね。
でも問題があるとすれば…
デパートとかスーパーって暖房効きすぎですよね。
もう脱ぎたいけど、インナーは脱げないし…(笑)

今日はお出掛け行ったのかな~。
色々イベントあって楽しそうですね。
お友だちと車でなんて羨ましいワ。

ルークのお耳は長期戦になりそうです。
早く治して冬を乗り切って欲しいなって思っています。

いつもありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事