コハクの思い込み(今日は愚痴が長いです)

2024年04月19日 16時01分36秒 | コハクの日常
こんにちは

4月19日午後3時頃の現在の部屋の気温は~なんと25度

慌てて窓開けて換気していますが、ワンコにも暑い気温です~。

一日の中で一枚脱いだり羽織ったり、忙しいですね。

GWも近いですしこのまま暖かい陽気を維持して欲しいものの

やっぱり春をもう少し味わいたい気持ちもあります


今日は私は歯の定期健診でして~。

午前中にコハクのお散歩を済ませて行ってきました

虫歯とかはなかったので

歯のクリーニングとマッサージをしてもらって帰って来ました

寝てしまう所でした(笑)


最近母の様子がおかしくて変な電話を何度もかけてくるので

昨日実家に言って母の携帯のチェックと冷蔵庫の掃除をしてきました。

携帯は兄の名前で私の番号を登録してしまったみたいで

最近の不可解な言動の原因がやっとわかりました。

同じ名前で複数登録してあったり色々と変だったので整理して~。

あとは冷蔵庫!

なかなかカオスな状態で大きなごみ袋2つ分処分してきました。

食品ロスがもったえないし対策したいものの

母の気持ちもあるのでなかなか難しく…

っていうか愚痴ってもいいですか?


毎週一回ヘルパーさんに来てもらっているのですが

契約では冷蔵庫の掃除と水回りの掃除と

時間があまったら冷蔵庫の食材で料理を一品なんですよ。

食中毒が一番怖いので冷蔵庫の中のチェックを一番にして

料理はできなくていいって言ってるのに

いつも料理に一番時間をかけているんです。

私も母と一緒に食べた事もありますがとても美味しくていいのですが

冷蔵庫…カオスです。


昨日も冷蔵庫の掃除をしたらキュウリが腐って溶けてたり、

タッパにとって保管していたお肉が溶けてカビが生えてたり、

紙パックの野菜ジュースなどの飲み物も期限が切れてて

捨てようと空けたら酷い異臭がしたり。

そんな食材が沢山出てきたんです。

賞味期限が昨年の物も沢山あって、かなり処分したんですが、

水曜日にヘルパーさんが入ったはずなのに酷い状態でした。


この2年間何度言っても改善されないんです

この間の契約ではもう水回りの掃除はいいから

冷蔵庫の掃除を優先してって言ったのに

これは酷い…

何度目って感じの電話で一応低姿勢でケアマネさんに聞いたら

返ってきた返答が以下の通りです。


冷蔵庫が大きすぎて整理が行き届かないので

一人暮らしには大きすぎる冷蔵庫だし小さくできないか
(買い替えるお金はない)

食品ロスがもった得ないのでお金の管理をちゃんとした方がいい
(色々事情があって母には買い物用のカードを持たせています)

週に一日一時間入ってもらっているのですが

もう一日増やせば冷蔵庫の管理がきちんとできるかも
(予定的に無理)

などと言われました。


結局話がグダグダになって

冷蔵庫の掃除は私が時間を割いてすることになりましたが

愚痴いってもいいですか?


全部言い訳じゃん!!

無理なら継続契約する時に無理って言ってよ!!

確かに母にはヘルパーさんの作りたてのご飯を楽しみにしているから

無くすの可愛そうだから…って思ったけど

それをヘルパーさんが解釈するのはなんか違う気がする…



と、モヤモヤしながらも頑張っておりまーす。

すみません。長い愚痴になりました



自分に「イライラしない!」って言い聞かせて頑張っていますが

コハクはそんな私の事はどうでもいいらしく

ふと見たらへそ天していました




「ひゃほー--い」



これ凄い音するんですよね。

ゴロンゴロンする時に壁に当たってバンバン音がするので

一瞬びっくりしますが

コハクのまったりした姿に癒されます~~。




「何かあちーなあ~」



暑いねえ。

ラジオで「衣替えしてもいいです」って言ってたけど

待て待て、毎年そういっても5月に寒くなる事あるじゃん!と突っ込みました。

まあ半分半袖出してもいいのかな?

後は薄手のシャツをまくるとか!?


昨日母の家に行った帰りに~

大型スーパーによってきました。

そこに入っている300円ショップでハンガーを買ったのですが

帰って来てコハクがお出迎えしてくれた時に

袋に頭突っ込んで「ボクへのお土産!」って思ったらしく…

匂いがおもちゃのボールと同じだったのかな?

めちゃくちゃしつこくてハンガーを見せたら

舐めたり齧ったりするんですよ。


なので棚に置いたらシャンプしてとろうとするので

物干し場に置いたらその下でクンクン鳴くんです。

「ボクの~とってぇ~」って


寝る時もずっとクンクン言ってて、

流石にうるさいのでさっき見せてあげました~




「ぼくのおもちゃの匂い!」



違うって!

ただのハンガーだってば!




「舐めると美味しいよ~」



アナタの味覚はおかしい!!


ハンガーだってば!!



というやりとりをしていました。

コハクちゃんも認知症ワンコ?

出かけてくるとお土産…おもちゃやお菓子がないと煩いのなんの。

そういうものだと思ってしまったようですね。



すみません、今日は長くなりました

本当は吐き出したい気持ち沢山あるんですが~。

今日はここまでにしておきます。


前にも久しぶりにあったお友達と話していたのですが

「皆言わないだけで大変な経験をして生きてきたんだよね」って。

何もない人なんていない。

そう言い聞かせて頑張ります~~~~



では皆様~~。

暑いので熱中症に気を付けて週末をお楽しみ下さいね。

いい事沢山ありますように


可愛いコハクに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はお金の去る季節だわん | トップ | 海からランへ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-04-19 17:00:35
愚痴一杯言っていいのです。
言いましょうよ
私もいいます。
コハクちゃんで少しでも癒されてくださいね。
返信する
Unknown (maromaro626)
2024-04-19 17:05:26
なんだか、大変そうですね…😭
何度伝えても真意が伝わらないのは、かなりストレスでしょう💦
慣れてる人を替えるのも、かえって悪影響でしょうし……
冷蔵庫内はご家族が、、っていう慣例になっちゃうと、それも困りますよね😥
うーーん、どうしたらいいものやら……?
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-04-20 08:40:20
おはようございます!

うまくこちらの気持ちが伝わらないのは
辛いなぁ・・・
ヘルパーさんも、いろんな人がいるしね(-_-;)
いい解決策あるといいんだけど・・
でも、どんどん愚痴ってくださいよ~
溜めるのはよくない!!

コハクちゃん、なんでもおもちゃになるんですね~
コハクちゃんがいると、癒されますね(^^♪
返信する
Unknown (華ママ)
2024-04-20 09:22:28
おはようございま~す!

いや~、今日も暑くなりそうですね💦
今のうちに桃散歩行こうと思います😅

ルークねえさん、色々溜まってますね💦
ヘルパーさん、何とかならないものですかね…
ケアマネさんの対応もどうなの?って思いますが。
記事、読んでるだけで腹が立ってくるので
ルークねえさんはもっとですよね💦
私も同居してると色々あるし仕事でも色々あるし…
何だかな~って思いますが、ブログを始めてからは
皆、色々あって色々頑張ってるんだから!って
思えるようになりました😊
ルークねえさんもコハクちゃんに癒されながら
愚痴を吐き出しながら…頑張りましょう!
愚痴なら、いつでも聞きますよ~😁
返信する
力丸ママさんへ (ルークねえ)
2024-04-21 23:25:43
こんばんは。
ありがとうございます~。
ためるのよくないので発散します。
聞いてくださっていつもありがとうございます。
コハクの存在は天使ですね(笑)
いつもありがとうございます☆
返信する
maromaro626さんへ (ルークねえ)
2024-04-21 23:28:45
こんばんは。
そうなんですよね~。
話がかみ合っていない感じがします…。
冷蔵庫の買い替えは母にもストレスになると思うし本人が嫌がります。
買い物も家の中に一人でいると気が滅入るので、近くの大型スーパーに行って
レジの人とでもいいから触れ合いたいそうです。
なので買い物の制限もしたくないんですよ~。
確かに食品ロスはダメですが。

ヘルパーさんは人がいないし母が気に入っているので他の人にするのは嫌ですし~ってグダグダしてしまいました。

もう少し母の所にいってみようと思いました。
いつもありがとうございます☆
返信する
しんくんママさんへ (ルークねえ)
2024-04-21 23:31:24
こんばんは。
なかなかうまくいかないですよね。
ヘルパーさんは母が気に入っているので変えたくはないんです。
でも冷蔵庫に関してはなんとかならないかなあって思います。
ちょっと色々な人に相談してみて落としどころが見つかればいいなって思いました。

コハクはなんでもおもちゃですねえ。
まだハンガーを気にしているのでおもちゃと同じ匂いなんでしょうね。
変な子です~。

いつもありがとうございます☆
返信する
華ママさんへ (ルークねえ)
2024-04-21 23:36:23
こんばんは。
夏日が続きますよね~。
まだ4月なのにって感じです。
なので海に人がいっぱいいてビックリしました。

私も自慢は出来ないけど~苦労はしてきたかなって(笑)
でもやっぱり他の方の話を聞いてても「凄いドラマみたい!」ってことよくあるので
本ト言わない人は言わないだけで皆苦労しているんですよね。

華ママさんもお姑さんと同居で色々と気疲れしてますし
もう少しワンコ好きな姑さんだったらなあっていつも思います。
同じ家にいると辛いですよね。

仕事も…私は結婚してやめましたが色々とありますよね~。
ほんと家事育児しながら働くままさん達尊敬します。

華ママさんも桃ちゃんに癒されて…って今が一番大変な時期ですが
楽しい思い出になれるように無理せず楽しんで下さいね。
私も応援してます!

そしていつかどこかで会えますように~。
いつもありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿

コハクの日常」カテゴリの最新記事