犬の幸せ 私の幸せ (読書)

2018年10月05日 22時58分11秒 | 読書
こんばんは~

せっかく朝は曇っててお散歩いけそうだったのに、私が歯医者で行けず~。

帰ってきてお昼食べてかたずけて、さあ行こうかなって思ったら降りだした

ルークごめんねって言ったら、あんまり今日は乗り気じゃなかったのかすねなかったです。

ご飯は3食食べてくれたし、今日は普通なのかな?

キッチンに立つ私に必死に貢物(ズボンとか脂とり紙とかメジャーとか)を運んで来ては

おやつをねだっていたので元気はあるみたい。

ただ今日はまだンコが出ていないので、夜中に「ンコもれちゃう~~!」の夜鳴きがあるかも

明日はねえさん、たっちゃんの会社のBBQなので睡眠はとっておきたいの!!

初めて会う人達ばっかりだから緊張するけど楽しみ~

一番の悩みは、禁酒5目の私…飲んでいいのか悪いのか(笑)

炭酸水について調べるほど面白い事がわかったので、もしダイエット成功したらレポート(?)書きます!

炭酸水は安いし美味しいし~。

水に二酸化炭素しか入ってないものね。

そんな平和な事を考えながら今日は本を読みました。




「犬の幸せ 私の幸せ(ワンコ先生が教える動物行動学)」 増田宏司著  恒文社発行



作者は獣医師であり、獣医博士で動物行動学や行動治療学が専門です。

ワンコの躾や行動、飼い主とのつながりとか、文字は多いのですが分かりやすく読みやすかったです。

ペットロスの事にも触れていて、とても良い読み物でした。

先生は沢山のワンコに関する本が出版されていますがどれが正しいとかなくて、

自分と愛犬に合っていて無理がない躾本を選べばいいと言っています。

犬の習性とか凄く勉強になったので私には合っている本だと思いました。

出版が2008年なので図書館においてあるか微妙ですが、私は図書館で借りました~。

興味深かったのがワンコやにゃんこ飼いなら誰もが知っている「虹の橋」について…。

なるほどなーって思いました。

皆様ももし見かけたら手にとってみて下さい~~。



さて、お散歩行けずにふてくされるかと思ったら殆ど寝ていたルークちゃん。




「最近本ばっかり!」



いやいや、あなたが夜鳴きしたり無駄吠えするから勉強してるんだよ!




「それでボクの事分かってくれた?」



なんとなく…かな?




「なんとなくねえ~」



だって日本語で話してくれないんだもの(当たり前だけど)

この間お友達のグーグーガンマさんから暖かいメッセージを頂きました。

心配して下さってるのもありがたくて嬉しいし、体験談を聞かせてもらえると凄く参考になります。

本当にありがとうございます

お蔭で少し楽になって、私もどーーんと構えることにしました。

ルークを信用して心配し過ぎない。

これって大事ですよね。

お散歩も行けるようになったし、少しずつですが私もルークも変わってきた気がします~。

まだまだ長生きしてもらうんだから頑張ろうっと!

長生きするならお互い良い関係でいたいものね~。



なんだかまとまりのない文章ですが…世間は3連休ですね。

台風が来てますが皆様に被害のないように祈っています。

それろーーーーーー!!!!(念派!!)


では明日もイイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんまるで美味しそう~ | トップ | ルーシャンとパンとアップル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2018-10-05 23:26:41
こんばんは

歯医者
お疲れ様でした〜

ルークちゃん
ご飯〜〜
食べてくれて〜良かったですね〜
安心ですね〜〜
うちも〜エリーが昨日は全く
食べなかったのですが
今日はパクパク食べてくれて
安心しました
何より〜ご飯を食べてくれること〜
それが1番〜ですよね〜

本〜〜〜
とっても良いですね〜
私も〜〜
探してみます
返信する
Unknown (ラルの家来)
2018-10-06 16:47:17
なかなか良さそうな本ですね
見つけたら読んでみたいです〜
ワンコって人間が心配しすぎてたりすると
それに反応してしまったりするところあるよね
普通にしてるのが一番なんだろうね
(心配したり不安になったりするけどさ)
返信する
kanaさんへ (ルークねえ)
2018-10-11 15:38:24
こんにちは。
歯医者さんやっと終わりました~。
待つし口開けたまま辛いし本当に嫌いです~~。

ルークは食べたり食べなかったり…。
エリーちゃんもむらがありますよね。
本当に困ります…けど元気だから様子見ですがね。

本は趣味でアップしているので…(笑)
もしも見かけたら手にとって見て下さい~。
でもお勧めですがね。

明日もお仕事ですか?
頑張って下さいね。
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2018-10-11 15:40:51
こんにちは~。

家来さんも読書好きですよね~。
結構良かったのでお勧めです。
ルークみたいに問題あるとこういう本が参考になったりするんですよね~。

そうそう、飼い主が不安がりすぎるとワンコはもっと不安になることありますよね。
遠くから様子をうかがって、距離を保って様子をみても…やっぱり不安になっちゃうけど~。

夜鳴きなくすように頑張ります!
(まあ年のせいもあるかもですがね)
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事