マイブーム到来!

2015年12月07日 23時50分53秒 | ルークの日常
こんばんは

すっかりサボってましたがルークは元気です

私も元気です。と言いたい所ですがグロッキー

いえね、入院していた父が再び肺炎になって高熱が出まして、

今日は担当医の先生にケアマネさんと母と3人で説明を受けに行ってました

この間飲みこみの検査をしたのですが食べ物を飲み込む時に全部が飲みこめず、

少し残ってしまった物が肺に流れて誤嚥性肺炎を起こしたとの事です。

熱はあるものの意識はちゃんとしていたようで私の顔を見たら喜んでくれまして

手を握って離さないのですよ~。

朝か夜かもわからない閉鎖的な部屋で天井だけ見上げて寝て起きてを繰り返していたら

老人性のせんもうを起こしても仕方がないのですがね。

手足の麻痺もあるのですが脳梗塞ではなく、肺炎だそうです。

旦那方のお義祖母さんも晩年は同じような肺炎で入退院を繰り返したので私はなんとなくわかるのですがね。

一緒に暮らす母にとっては不安と心配があるのかなと思っていたのですが、

このまま自然に任せるか、点滴をうつか、胃ろうにするかと言われました。

先生は今の父には胃ろうは勧められないのですが考えておいてくださいと言われました。

胃ろうにしても肺炎の治療にはならないし、少し延命するくらい…。

一番いいのは肺炎が治って、リハビリで日常生活が出来るようになること。

とりあえず今後の方針は今の病院に今月いっぱいリハビリをしながらいて

来年になったらリハビリ専門の病院に転院することとなりました。

母は施設に入れたかったようですが、とりあえずまた転院する方向で頑張ります。

すみません、ルークのブログなのに私の記録も兼ねて日記のようにさせて頂いてます~~。



ルークは元気になっています。

ただやっぱりケガをした後ろ足が踏ん張れないからか、コタツに手をかけたりしなくなったし、

縁側から庭に下りても登れないし階段も登ろうとしないです。

まあンコの時は踏ん張っていいブツを出してくれるのでそれだけは安心です。

ルークが便秘になった時本当にどうしようかと思いましたもの。

一応ルークのトイレに続く廊下に長いマットをしいて、階段は封鎖しました。

本当はフローリング全部にマット敷きたいのですが何かないか今探しています。

でもお散歩の許可が出たのが相当嬉しかったらしくて「お散歩行く?」と聞くと…







結構段差あるんだけど…止める前に降りちゃいます

歩きだしてもグングン歩いて行っちゃう…







時々止まって匂いを嗅いだりちっこしたり…。

ルークの大好きなお散歩が出来て私も嬉しいですがちょっと歩いたら抱っこです。

嬉しいらしくちょこまか動くのでブレすぎてボツ写真の山が

とりあえずもうちょっと回復するまで広場は無理ですねえ。

早く治るといいなあ。


最近ハードながらも時々掃除を挟んで頑張っています。

風呂場のカビとりと換気扇のお掃除と窓ふきは終わりました。

あとは大掃除する場所…ないかも。

いえ、普段から掃除しろってことよね。

あ、年賀状まだだ

もう作るの嫌です~誰か書いてくれないかなー?

美容院も行きたいけど時間ないし。

そんな師走の私がハマってしまったのはこれだ!!







ちょっと前に流行ったデトックスウォーターです

水や炭酸水に果物や野菜をカットして入れて冷蔵庫で寝かせて飲む!

疲れや体に溜った毒素を排せつするのにいいらしいです。

レモン&オレンジとかキュウイ&レモンとかオレンジ&はちみつとかもいいですが、

大根としょうがとはちみつとかレモンときゅうりもいけます!

他にも色々な組み合わせがあってとってもイイ

今の季節は暖まるしょうががいいですね~。

そういえば去年のマイブームはしょうが湯でしたっけ。

私は喉が弱いので時々水分をとらないと咳がとまらなくなるのですが

一日かなりの量の水分をとるので1㍑のお茶を2種類水出して常に作っています。

でも飲んでいると味に飽きるので色々変えられるコレにドンピシャでハマりました。

本は図書館の本でっす

たまーに当たりの本を見つけると嬉しいものですね。



さて、今日は無駄に長い文章でしたが最後まで読んで下さってありがとうございます。

今週も頑張ります!!



ランキングに参加しています!
ご機嫌になったルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの耳掃除! | トップ | だからお散歩! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2015-12-08 17:49:22
お父様の肺炎早く治るといいですね・・・
今はいいお薬もあるし大丈夫よ!
ルーク君も自分で無理な事はやらないで
おりこうさんだね

デトックスウォーター、おいしく飲めて体にいいって最高ね!
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2015-12-08 22:26:12
ありがとうございます。
なかなか治らないですね~。
でも原因がハッキリしたので後は治療とリハビリ頑張ってほしいです。

ルークもこれは痛いと言うのを学習したのか最近無理をしなくなったような…。
このまま治って欲しいですがやっぱり気をつけないと再発しそうです(泣)

デトックスウォーター本当にお勧めです。
ただ果物使うと糖分あるから太るかしら??
と心配もあります~^^;
返信する
Unknown (ポンママ)
2015-12-09 11:23:48
お父様、肺炎ですか。
大変ですね。
1日も早く普通の生活に戻れるいいですね。

デトックスウォーター。
私も試してみようかな。
返信する
ポンママさんへ (ルークねえ)
2015-12-09 22:12:37
ほんとに早く治って欲しいです…
熱は下がりましたが今度は寝たまま起きず…
本人が一番辛いでしょうが頑張ってほしいです。

これお勧めです~。
野菜とか果物とかハーブで色々試して遊んでいます
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事