夢への道筋

青臭いけど、人が夢の実現のために発揮できる力って無限。夢を実現するための方法論について徒然なるままに。

偉大な「10」つながり

2005-10-19 01:50:19 | 仕事術
10月も半ばを超えたので、10月のこれまでをレビューしていたのですが、ふと10つながりで思い出したことを。

どちらも良く知られている「10」。

鬼十則(電通のWWWからは削除されたようですが、検索すればたくさん出てきます)とSam Walton's 10 Rules for Success日本語訳)の二つ。




どちらもめちゃめちゃ偉大なヒトがしるした仕事における心構えを説いた言葉です。

僕は仕事に、はまってきたとき、ダレてきたとき、やる気が出ないときなど集中力がないなと思ったときは、二つの10原則に目を通し、その中から、どれか一つをそのときの気分で選び、それをその日の重点課題にすることにしています。

仕事をするときには普遍的に大事なことが書いてあります。

読んだことない人はどちらも是非読んでみてください。