国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

これ、どう読み、どう考えますか?・・本日は土曜日です、ミス→(日曜)午後に考えたこと

2023-10-07 14:17:54 | 日記

 

これ、Twitter(X)で時々見かけます。

まあ、誰かがリツイートするからでしょうね。消えない。

それで、内容ですが・・・・

クルド人の方が書いている。

自分たちは、今後増える、さらに人口増加する。やがて日本人と同人口になる(越すだろう)自分たちの国になる、だからクルド語を公用語にせよという発言内容。

これが消えない理由もわかりますよね、怒りのリツイート、多分。

ところで、クルド人、ご存じですか。

クルド人

中東で4番目の人口を持つが、国家を持たず、トルコ、シリア、イラク、イランに分散居住。彼らが国家を持たないのは、オスマントルコ帝国が滅亡して、所属する国家を失ったためらしい。北イラクには地域政府があるようだ

インターネットなどで調べると

クルド人は国を持たない民族として、トルコ国内で迫害されていて、そういった迫害から逃れるために難民として日本に逃れてきた。

となっています。

それで、埼玉県川口市などに多数が居住していて、先日暴動のようなことが起きています。

そうして、今や川口、夜は怖くて歩けないような状況があるという話もネットでは聞きます・・・・

多勢に無勢

数が増えれば、強気になれば、前述のような発言があってもおかしくはない??のかな。

しかし、どうだろうか。

住みながら・・・・こんな不穏なことを言うか?

いくら気性が違うとしても、言わないのでは?

私の想像・推測ですが・・・・・これ、実はトルコ人が書いたのでは??

クルド人と対立しているトルコ人が書いたのであれば、腑に落ちるのだが。(敵対者を陥れることができる)

もしそうなら(想像通りなら)

トルコ国内の、あるいはイスラム内の争いを日本に持ち込んでいるってことか?(やめてくれ、出ていって外で、自分らの地、国でやってくれ)

それで

日本で言われているように、

トルコでそんなにクルド人、弾圧されているのか・といえばちょこっと疑問。

なぜなら

クルド人の国会議員がいますし。

命の危険がある→難民化しなければいけない、ほど、きつい状況でもないと思うんだけど。

生活難々民ではないのかなあ。

にしても、対立するなら本国でおやりください、と再度思います。

以上

額面通り、何かすごいことをクルド人が投稿してはりますなあ、日本どうなるん?とため息つく前に少し思案してみました。

 

日曜午後の物思い。本日は土曜日でした。失礼しました。頭だけ、日曜になってた(笑)

つるべ落としの秋の夕暮れ。

朝晩の気温低下が激しいです。

お気をつけてお過ごしください。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【10年間秘密のファイザーと... | トップ | 夏の名残りと秋味 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事