4月30日6時39分直江津行で出発。
当初に調べていたのとは違う電車に乗れて意外と早くに、大糸線終着の松本着。
ネットで調べたもので動く予定だった、自動的に乗り換えが少ないものが上がってき(ていたようだ)糸魚川で1時間近い待ちだったのだが、南小谷で乗り換えで便が待っていて、それに乗車。
やっぱり紙の時刻表(本ですけど)を買って調べる楽しみを再度取り戻すべき、と思った次第。
南小谷駅
帰りはここで1時間待ちした…待っている間に、ここから栂池方面とか塩の道歩きとかの情報を得て、日帰り旅ができそうと知りました。有益な待ち時間でありました。
穂高駅から歩いて7分の
萩原碌山美術館(はぎわらろくざんびじゅつかん)
夕暮れの松本城
絵になりますね。
白人系の観光客で松本はにぎわっておりました。
松本についたのは、3時過ぎだったので、バスで20分ほどの浅間温泉の日帰り施設へ温泉に入りに。
それで、地図を見ていたらなんと「本州中央の地」の碑があるではないか。
おう!
と思わず、これ見よう!
何で「おう!」っていうの?われながらわからん。
小さな薬師堂の境内にひっそりありました。
こんなにさりげなくていいかい、と突っ込み入れる私。
・・・・・・・・・・・・・・
翌日は快晴
絵のような北アルプスを見ながら、帰ってきました。
もちろん寄り道はしてきました。
大王わさび農場です。
それはまた後程。
ミヤコは、初めて「一人」で夜のお留守番をしました。(心配でした)
5月1日夜19時半、帰宅したら、玄関で待っていて、すりすりして、しきりと鳴いていました。
多分、私がいなかったときのことを話していてくれたんだと思います。
猫語、マスターしたい!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネット闇界隈の一角には。
本日5月3日に、日本に8000万人が死ぬような天変地異が起きる、という人(たち)がいます。
国会議員たちはそれをあらかじめ知らされていて、国外へ外遊という避難をしたんだとか。いう話もあり。
国会議員が100人ほど外遊視察(という名の税金使った豪遊旅行といってもいい)をしているのはホントです。予算5億とか。岸田はまたまた海外で金ばらまいているし‥‥
外遊豪遊するんなら、国民に配らんかい!!!
やれやれです。
もう落ちるところまで落ちるのでしょう‥‥
自分の日々を大切にして、世の波動が変わる一助になれば、と「瞑想的祈りの時間」を持っています。