国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

14日がピーク、双子座流星雨

2021-12-08 18:50:00 | 日々の雑感

★双子座流星雨情報

 

2022年のふたご座流星群は、月齢20の月明かりがありますが、月出前の14日夜は比較的良好に観測できます。
極大は14日20時頃。 月出前の14日夜は、50個/時程度の出現が予想されます。
月出後は、月明かりをさけて観測してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

双子座流星雨、みたいなあ・・・その昔北海道の山奥で8月にペルセウス流星雨を見たけど、5,6つ一気に流れておお!!だった。

私の理想は、馬高遺跡のような、古代からの高台で観察すること。

いつも流星雨の話題になると、古代人のような視線で見たいな・・と思う。

私めの高齢化も順調に進行中だし、だんだん塾をする日を少なくしていくし、そのときに実現できたらいいなあ・・・夢の1つ。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩野義製薬ワクチン情報 | トップ | 1387人死亡・・・12月3日厚... »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事