国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

去年今年(こぞことし)

2019-12-31 17:36:41 | 日記

去年今年貫く棒の如きもの   高浜虚子
(こぞことし つらぬくぼうの ごときもの  たかはまきょし)

去年今年・・・新年・・季語である。

12月31日と1月1日の関係は、昨日を去年といい、今朝を今年というそんな時の流れの中にある。
しかし、貫いているものがある。
変わらないものがある。
それは棒のようなもの。
まっすぐで、年が変わったからといって変節したり改まることはない。
生活(それを支える心)は、棒のようなものです、と。

何か、いいですよね。
今頃になると必ず思い出し、そしてどこかに書きたくなる俳句です。

2019年は災害の多い年でした。
来たる年が、生きとし生けるものに 幸多き穏やかな年であることを祈念します。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の言葉~もへじ便りより~ | トップ | 謹賀新年  »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事