ヒロヒコの "My Treasure Box"

宅録、DAW、ギター、プログレ、ビートルズ、映画音楽など趣味の四方山話

ザ・ビートルズのステレオ盤SHM-CDには帯がついて....

2014年12月19日 | ザ・ビートルズ
 今月発売された日本独自企画、ザ・ビートルズステレオ盤SHM-CD紙ジャケ・シリーズのうち、ABBEY ROADとLET IT BEを注文した。今日届いたABBEY ROADを見て何とレコードと同じ「帯」が付いている!!と喜んだ。が、ビニールの袋から取り出してみてわかった、これは帯ではなくてカバーだった。一見すると帯が掛かっているように見えるので、帯好きな日本の消費者を意識した作りであると一応評価しよう。本音を言うとかつての帯を復刻して欲しかったが。

 CDのレーベルはかつてのリマスター盤と同じリンゴデザインで、ブックレットも同じ。黒い中袋が同封されている。またSHM-CDという高品質な素材でのリリースだが、我が家の機材ではその違いがよくわからないので、私にとってこれは純粋に紙ジャケを楽しむものとなっている。初紙ジャケとなるアルバムが6種ある中で、私はよく聴く2枚を選んだ。TOWER RECORDSからは特典として来年のカレンダー付きのポスターが折られずに長方形の箱に入って届いた。これは結構嬉しかった。「初回生産限定盤」とのこと。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。