JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

竹島の日、猫の日、ビッグフィッシング、肺魚

2007年02月23日 04時08分01秒 | 熱帯魚/水槽
2月22日は竹島が島根県に編入された日ということで、「竹島の日」だったそうです。

さてネコ好きの俺としては2月22日はにゃん・にゃん・にゃんの「猫の日」です。でもこれはペットフード工業会とかやらが勝手に決めたことなので、特に猫のためを思って制定されたものではありません。

まあ「今日は猫の日だから少しいいキャットフードをあげようかな」とか思う人もいるでしょうから、それはそれでいいのかもしれません。ただ本当はキャットフードのグレードを上げるよりは、鯛でも買ってきて焼いてあげた方が猫だって喜ぶかもしれませんね。

幸か不幸か「魚の日」とか「熱帯魚の日」とかはありません。そういうのは往々にしてスーパーやペットショップの「魚の特売日」なわけです(笑)。食品としての魚の場合はまだわかるのですが、ペットの特売ってのもなんだか気が引けたりします。でも現地では食用魚なのに、日本ではわざわざ水槽で飼育して鑑賞するという場合も多く(グラミーとか肺魚とかその他いろいろ)、熱帯魚飼育ってのもよくわからない趣味だなあ、現地の人が見たら馬鹿みたく感じるだろうなぁ、などと時々思ったりします。私見ですが、同じ魚絡みの趣味でも熱帯魚飼育よりは釣りの方を強くお奨めしたくなるのは、やはりそちらの方が「健康的」だからでしょう。

そんなことを書いていると、長らく釣行していないことに気がつきました。そして結局「初心者のためのタチウオ釣り講座」をUPし損ねていました。有言不実行も甚だしいですが、また半年後くらいに思い出したらUPします(←信用ならへんなぁ)。

ところで釣り関連で1本。以前、サンテレビの釣り番組「ビッグフィッシング」についての記事を書いたことがあるのですが、その記事に先日コメントを頂きました。「週末パーフェクト情報」担当のNAOKOさんがいないとのことです。

というわけで昨日(22日)、久々にビッグフィッシングを見てみたんですが・・・ビックリ!番組終盤がほとんど安陵真理子さんアワーになっているではありませんか(笑)。っていうかスタジオにいるし!「こだわり魚料理」のレポに加えて週末パーフェクト情報も担当されていました。喋りの方は、う~ん、さすがに上手い!

NAOKOさんがいなくなった理由は知りませんが、結果オーライということで片付けてしまいます(笑)

で、魚つながりでもう1ネタ。現在飼育中のレピドシレン・パラドクサ(南米肺魚)ですが、長さは測ってないけれど、購入した時よりは幾分か大きくなった気がします。購入時は黒くて黄色の小紋柄だったのですが、茶色というか色が薄くなってきましたよ。まだかわいいですけど、そのうちゴツくなってくるんでしょうかね。今は沈降性のコイの餌を美味しそうに食っています。セネやブラゴはテトラのモンスターが好みのようですが、こいつは見向きもしません。冷凍アカムシは食べるんですが、食い方が下手糞で、鰓穴から外鰓のようにアカムシを出しては口をモゴモゴさせるというマヌケな姿をさらしてくれます。かわいいんだこれがまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。