JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

帰宅

2018年04月01日 20時56分29秒 | 日記
観に行ってよかったな。つくづくそう思いました。

ヤラシイ言い方になるけど、第4試合の三重v.s.星稜だけで内野席1,500円の元取れました。ええ試合やった。

あらためて今日を振り返ると、第1試合が東海大相模3-1日本航空石川の好試合、第2試合は智辯和歌山11-10創成館の延長10回逆転サヨナラゲーム。第3試合が大阪桐蔭19-0花巻東の大量得点ワンサイド。第4試合が三重14-9星稜(8回裏で星稜が9-9の同点に追いつく熱い展開も、9回表で三重が5点入れて突き放す)。これ1試合目から最後までおった人は腹いっぱい胸いっぱいになったやろうな。

(参考記事)この日の4戦で合計67点!三重 14点乱打戦制し49年ぶり4強
コメント

気がつけば

2018年04月01日 19時13分39秒 | 日記
三重高校ベンチ真裏ど真ん中1列目に座ってますwww
コメント

三重高校

2018年04月01日 18時00分05秒 | 日記
ブラバンのリズム隊が素晴らしい。

このリズム隊でフランク・ザッパメドレーとかやってくれたら最高なんやけどな。
コメント

ナイター

2018年04月01日 17時40分36秒 | 日記
第4試合、照明入りました。

ついでに暖房も入れてくれへんかな。寒いわw
コメント

甲子園

2018年04月01日 16時34分05秒 | 日記
今日はゆっくりできる日なので、お昼からセンバツ高校野球の観戦で甲子園球場に来ました。

朝からテレビ観戦してたんですが、第2試合がめっちゃ面白かったんで現地に行こうと。

球場までチャリでもバスでも10分、プラっと行けるのが甲子園口住みのありがたさです。んでもって今日は珍しくリッチに1塁側特別自由席で観戦。やっぱり外野より楽やわ。

なお球場に入ったら第3試合の2回裏、大阪桐蔭がすでに5点入れてました。今回は地元兵庫が出てないので同じ関西の学校には頑張ってほしいです。

しかし桐蔭のブラバンはさすがやねぇ。野球も観れて演奏も聴けて酒も飲める。究極のライブやね。

それにしても日陰は寒い。熱燗が進みます(笑)
コメント

哀しくて悲しくて飲まなきゃやりきれない

2018年03月18日 17時13分06秒 | JTマーヴェラス

黒ビールと酢ガキと生タコ。


熱燗1本目と本名知らんけど店ではロブスターという名前のなにか。あと写真は撮ってないけど魚のから揚げ。

昨日、マーヴェが負けてプレミア準優勝だったわけですが。

俺は予定通り仕事で参戦できなかったから偉そうなことは書けへんのやけど、まあひとことで言うとガックリしましたわな。

プレミア復帰2シーズン目で準優勝という結果自体は素晴らしいよ。立派や。選手層薄い中でようやってきた。そして久光は確かに強い。認める。せやけど、ファイナルの2戦はもうちょいなんとかならんかったんかと。これAマッソあたりが漫才のネタにしたらボロクソやぞ。仮に俺が中継の副音声やったらCSでも放送できへんぞ。

現地にいなかったから、なんで内定の林選手がスタメンなのかさっぱりわからんし。スタッツ見たらレセプション安定化には貢献したのかもしれないけど、その分チームの決定力無さすぎやし。

くれくれも林選手が悪いのではなく、吉原監督の考え方がイマイチわからん。これファンやサポは最後までモヤモヤしっぱなしやったんちゃうやろか。

あと、よくわからんけどベスト6に選ばれるほどミサキはええセッターなんかいな?数合わせか?めでたいことやけど、なんか納得できんわ。実力まだまだやろ。

まあ終わったことは仕方がないから、来シーズンまた頑張ってください。甘い夢見させてもらいました。ありがとう。ってその前に黒鷲があるな。黒鷲は優勝したりましょうや。

俺多分1試合も参戦できないと思うけど。。。

ひとまず私設の皆さん、本当にお疲れ様でした。黒鷲、夜だけは何日か行けるかもしれません。そのときはまた構ってやってください。よろしくお願いします。

追記:
熱燗追加で、あと気持ちだけ勝ったつもりでチキンカツや。でもチキンや。左側の緑色のものはブッ殺リーや。ちがう、ブロッコリーや。もはやなに書いとるか自分でもよくわからん。また明日から仕事や。
コメント

スト負け

2018年03月10日 14時59分22秒 | JTマーヴェラス
そりゃ勝てんわ、というような試合でした。

ブランキの不調もさることながら、やっぱりトスがダメダメだ。サーブで攻められても、そこをなんとかするのが正セッターってもんじゃないのかな。

トスを高く!と何度も叫んで、しつこいと言われたから止めたけど、言われなかったら多分ずっと最後まで叫んでいたと思う。

そりゃ来週勝てばいいんだろうけど、俺は今日が最後の参戦だから、勝った試合を見て終わりたかったね。

うちの会社は今年は総会が早くてPマークの更新もあって、おまけに組織改正があって本当にハードな体制でやっていかないといけないから、多分ファン感も黒鷲もサマーも近総も行けない。

まあ来週勝って、優勝を掴み獲ってください。

失うものなどないんだから、ビビらず攻めろ!
コメント

走る

2018年03月10日 10時34分55秒 | JTマーヴェラス
豊橋行きの新快速に乗るために、みんな走る、そして混む。

なんとか飲める席を確保。とりあえず名古屋まで乗り換えなし、と。
コメント

もうすぐ米原

2018年03月10日 10時24分40秒 | JTマーヴェラス
ハイボールと黒ビールで疲れてきた。もうすぐ米原。松井玲奈ファンの聖地・豊橋行きの新快速に乗り換えです。
コメント (2)

参戦

2018年03月10日 09時38分57秒 | JTマーヴェラス
今日は名古屋まで18きっぷの旅です。

山科でようやく窓側の座席確保で飲み鉄モード。いや、べつに鉄ヲタではないけれど。
コメント

日曜日

2018年02月13日 00時41分08秒 | JTマーヴェラス
日曜日も京都参戦でした。

体育館入り前に船岡温泉に行こうと二条駅で降りる。船岡温泉というのは銭湯マニアの間では有名なところでして(というか日本一有名な銭湯かもしれん)、詳しくは以下をご覧ください。

 → 公式サイト
 → 紹介記事
 → Wikipedia

天然温泉ではなく一般の銭湯というのもあってなかなか足を運ぶことがなかったのですが、自分も一応温泉/銭湯好きの身である以上、せっかく近所まで来たので行っておこうと。

しかしバスが全然来ない。46系統のバスが来ねー!20分経っても来ねー!

・・・時間的に結構ガチガチのスケジュールを組んでいたので、もう諦めましたw

ただ銭湯に行かなければ時間が余るしなぁ、というわけで体育館まで歩くことに。昨日とはちょっと違う道で行ってみるか。途中で昼ごはんでも食べたらいい時間になるやろ、と。

結果的に、これが失敗w

昨日のBONDさんは定休日なので仕方がないとして、全然入ってみたいお店がない。いや、正確にはあったのですが「まだ先になんかいい店があるやろ」と思ってスルーしたら、結局ものの見事になにもなかった。これなら二条駅に出店していた臨時の牡蠣小屋で牡蠣食って熱燗でも飲めば良かった!

と思っているうちに、北野商店街で迷子になったw

あとから地図を見ればなぜ迷ったのか不思議に思うくらいでしたが・・・俺のスマホのGoogleマップ、超わかりにくくて。

仕方ないからいろんなところで道を尋ねながら、なんとか西大路通に出て体育館にたどり着きました。なんだかんだで3.5kmほど歩いたみたいです。うん、健康的だね!

さて肝心の試合ですが、どういうわけか第1セットを競り勝って、第2セットも取っちゃったんですよね。おかしいな、車体は強いはずなんだけど(笑)

でもそれで油断しちゃったか勝ち点3が目の前にちらついたのか、それプラス尻に火が付いた車体が頑張っちゃって、第3、第4セットは目も当てられないくらいのグダグダっぷり。っていうか、車体が連続ポイント取ったときに流れる「それそれそれそれ!」にもすっかり心が乱された模様。これぞマーヴェクオリティ。ダメダメです。

守備の乱れは心のゆるみ
気持ちの焦りがスパイクミス


そして迎えた第5セット。さすがにこれは取らなければならない。セルモン負けとか勘弁してほしい。応援に来た以上、ここで頑張らないといつ頑張るのか。というわけで、酸欠で頭痛になるまで頑張りましたよ。

2ポイントしか取れず車体にも1ポイント献上したのは、短期決戦においては痛恨と言って良いでしょうけど、とりあえず勝ってよかった。

試合後は、飲み会をパスして船岡温泉に再チャレンジ。すいませんなぁ、時にマニアというものは社交性よりも趣味性を優先するのであります。

・・・ほんとゴメンwww

体育館から千本通まで歩いて、バスで千本鞍馬口まで。500mほど歩くと、おお、ありました。立派な建物です。

入ると番台ではなくフロントが。女将さんでしょうか、実に感じが良かったです。

脱衣所はさすがに彫刻が素晴らしく、洗面所の貴重なマジョリカタイルなども美しいのですが、浴室そのものは近代化されており、ヒノキ風呂以外は特にこれといって・・・まあ普通のきれいな銭湯ですね。銭湯マニアには良いかもしれませんが、温泉マニア特に泉質第一主義の人にはなんの魅力もないと言ってしまっていいかと(そもそも天然温泉じゃないし)。だけど銭湯文化とか京の町文化といった観点からは本当に興味深いところで、なんというんでしょうかね、そのへんの視点を間違えて語ってしまうといけないな、と。ひとことで言うと、この歴史ある建物が普通の銭湯として現在も営業されているという贅沢さが素晴らしい。観光客も多いけど地元の皆さんにも愛されている感が伝わって来て、銭湯ってのはそうじゃなくっちゃ、と思うんですよね。

あと、水道水なのか地下水なのか知りませんが(多分地下水)、お湯が優しかったですね。清酒造りの伏水(ふくすい、ふしみず)でもご存知の通り、京都は水が柔らかい。ほんといいお湯でしたわ。

残念なのは、というべきかどうなのか微妙なところですが、有名銭湯なので外国人観光客も多く、個人的にはちょっと落ち着かなかったですね(苦笑)。彼らのマナーが悪いということは全然ないのですが、風呂に入りながら英語はあまり聞きたくない(本当は日本語すらあまり聞きたくないけど)。それに日本人より声がデカいw

というわけで、まあまあ満足してお風呂を後に。帰る途中で見つけた酒屋さん(高島商店さん)の店頭に貼ってあった「岐阜のどぶ」という貼り紙に惹かれ、閉店間際の店内に。入口が北側にある酒屋さんだけになかなかの品揃え。岐阜のどぶろくを購入し帰路に付きました。お店の方がとても感じのいい人たちでした。このへんは西陣の最北西に当たる場所なんですが、なんでしょうね、船岡温泉といい、民度が高い地域なのかな。俺のイメージしている京都人とはことごとく違うぞ(どんな悪いイメージを持っていたのやら)w

そんなこんなで、ほどよく温まった身体でバスに乗り京都駅まで。そこから甲子園口まで1時間。家に付いたのは22時でした。


この日、車体戦で3ポイント取れなかったのは返す返すも残念でしたが、東レ以外全敗も覚悟していたので、連勝できて良しとしましょう。来週の津大会には恐らく行けないと思いますが、頑張ってF6を1位通過してほしいですね。
コメント

お久しぶり

2018年02月10日 22時49分55秒 | JTマーヴェラス
新年の挨拶もすっぽかしましたが今年もよろしくお願い致します!

今日はV・プレミアリーグのF6(ファッキン6もといファイナル6)に参戦してきました。RR最終の大阪市立は、自分が帯状疱疹になったことに加え、母親と姪っ子が絶賛インフル疾患中だったのでパスしたんです。だから今日はさすがに行かねばならん!と。それにしてもファイナル6だのファイナル3だの、この糞ダサい名前はなんとかならんのか、と毎年思うのですが、まあこれがVリーグのセンスの限界でしょう。

さてさて、今日は体育館入りの前に、10時に二条駅でhdちゃんと合流。歩いて15分ほどの立ち飲み屋BONDさんに突入。10時ごろから空いている飲み屋さんをリサーチしたらたまたま発見したのでした。

BONDさんはきれいなお店なんですが、とにかく激安。生中240円、中瓶290円。あれ、ここ京都ですよね、天満じゃないですよね?w

なんだかんだで、2人で生中1、中瓶1、日本酒(地酒)2杯、酎ハイ3杯、刺身盛り(鯛、マグロ、〆サバ)、白子ポン酢、おでん3品、豆腐煮込み、セロリスティック、赤カブ漬物、たらこ(焼き&生)、他は忘れましたが、結構飲んで食べて驚愕の3,800円弱。2人で、ですよ。豆腐の煮込みは豆腐半丁+タイのカブト半分で200円。そして味もなかなかいい。なんですかこのパラダイスw

そんなこんなで、店を出たあとはいい気分で雨の中を体育館まで歩きました。島津アリーナ(京都府立体育館)は久しぶりでしたが、なんだか明るくなってたような気が。試合前にスギちゃんのサーブ賞授賞式がありました。おめでとうございます。

肝心の試合ですが、東レ相手だけにスト勝ちかと思いきや、なんと第1セットを楽勝で取られた。もう、というかやっぱりセッターがあかんのです。トスが低いのです。以前この記事でも書きましたが、そもそも低いトス打ったところで物理的に決まらんっつーの。東レも調子は良くないのですが、それ以上にマーヴェが糞。

しかしそこからなんとか持ち直して3セット連取で勝ち点3を取ったのですが、相手が東レじゃなければスト負けでもおかしくなかった。なにせアタック決定率もアタック得点もマーヴェのほうが下。ミスとブロックとサーブの差でかろうじて勝った感じ。ほんと美咲さん頼みますよ、酷すぎるよ。

あと今日ファッキンだったのはチャレンジの判定。東レがモノ申して、まあ2回目のサーブアウトの判定は良いとしましょう、問題は1回目だよ。あれ絶対ブロックの手に当たってたやろ。ビデオ見て選手もベンチも観客も「よし、チャレンジ失敗!マーヴェの得点!」と確信したのにまさかの東レのチャレンジ成功でざわつく会場。なんで堂々とビデオ流しといて判定間違えんねん。アホか。

まあマーヴェが勝ち点3、久光が勝ち点2でポイント的には並んだ。この先マーヴェが勝てる試合があるのかどうかは知らないけど(苦笑)、まあ幸先良いスタート、と一応言っておきますか。

試合後は四条の野球居酒屋で打ち上げ。いい居酒屋さんでした。幹事のMKJCさんお疲れ様でした。

しかし京都の中心街なんて滅多に行かないので知らなかったのですが、四条通ってめちゃくちゃ栄えてますやん。ザ・繁華街やないですか。おかしいな、15年前に河原町に行った時はそこまで都会感はなかったのに・・・・体感的に三宮よりデカい。そんな事実をこの歳になってようやく気づいてビックリしましたwww

というわけで、明日も参戦します。サポ/ヲタ/ファンのみなさん、宜しくお願いします!勝つぞ!
コメント

今シーズン初

2017年10月28日 09時58分12秒 | JTマーヴェラス
今日はV・プレミアリーグ鈴鹿大会に参戦。近鉄特急で移動中です。

チアスティックとメガホンはチンコとマンコくらい違う、(それらを使った応援の)気持ちよさもそれくらい違う(当然後者のほうが気持ちいい)、鈴鹿大会はチケットが高いからAGFは「アコギでがめつくてふてぶてしい」の略やなどと文句を垂れながら楽しく爽やかに移動中です。
コメント

死んでしまえ

2017年09月24日 19時48分55秒 | 雑感
三ノ宮でJR待ちぼうけ。
三ノ宮〜灘間で線路内に人が立ち入ったんだと。
そんなん安全確認なんていらんやんけ。
JRもそんなときは引き殺しても責任持ちませんって広告出せよ。
今週中に出しやがれ。
線路に立ち入ったやつなど死ねばよろしい。
ていうかむしろ殺せ。
バンバン殺してしまえ。
こんなやつ生きていても今後も迷惑や。
マジで死ね。
アナルにダイナマイト詰めて爆発させろ。
もしくは全身に硫酸浴びて黒焦げで死ね。
社民党支持者と同じくらいに糞や。

で、線路内に立ち入った阿呆が見つかったらしい。
新快速のパンタグラフにくくりつけて福井まで行ってしまえ。
そして日本海の藻屑となれ。

酔っぱらってるときのワイは、人を人とも思わんで。
コメント

線路不法侵入迷惑児童

2017年09月10日 13時38分09秒 | 雑感
神戸に行こうと思ったら、甲子園口〜西宮間で子供が線路に侵入したとかで30分遅延ですわ。

約束も予約もなかったからええけど・・・昼飯食いに行くとこやったから、30分待ちはイライラします。

昔も今も、子供であろうがなかろうが、やっていいことと悪いことがあるんや。こんなクソガキども、新快速の最後尾にくくりつけて10kmほど引きずったったらええねん。
コメント