JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

天皇杯・皇后杯

2007年02月23日 04時22分28秒 | バレーボール
バレーで新「全日本選手権」
「天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会」記者会見
大会概要等


決勝は天覧試合とかならないかな。まあ黒鷲だって天皇杯・皇后杯とセットだったもののこれまでそんなこともなかっただろうから、やっぱり無理だろうなぁ。室内だからそれほどお寒くもないだろうし、第1回目くらいは・・・と思うものの、警備がとんでもなく大変だろうなぁ。俺、絶対に日の丸の小旗持って出待ちさせて頂きそうで、怖い(笑)

でも、もし実現したら、バレー人気ももっと高まるかもしれませんよね。

しかし正月開催ってのは前から決まっていたけど、考えてみれば1月5日&6日が決勝ラウンドって、これはまたタイトなところに押し込んだものだなぁ。Vリーグの方はどうなるんでしょうか。まさかこれが終わってすぐに開幕とか、そういうのはやめてほしいんですけどねぇ。

黒鷲についても簡単でいいから一緒に説明してほしかったな。黒鷲はこれまで通り大阪(多分)&GW期間開催だと去年の段階で言ってましたからそれを信じるとしましょうか。規模は男女各16チームになるそうですが、多分VPリーグのチームは全員出るんじゃないのかな(予想)。だとしたら関西に住んでるものとしては黒鷲の方がいいなぁ。それに天皇杯・皇后杯は、マーヴェが決勝に残ったとしても、正月&川崎は非常に行きにくいですよ(笑)

それにしてもボールの色、すごいですよね。色使いとか模様とか、見た目がなんだかゴレンジャーっぽい!ところで、日本の国鳥であるキジを大会ロゴのモチーフにしたのはいいことだと思いますが、それをボールに印刷するかよ?スパイクして地面に叩きつけられたりするわけでしょ?キジもかわいそうですよね。国鳥ですよ、国鳥!(笑)

昔、とあるお宅を訪問した時に、ドアマットが猫の絵だったんだけど、ネコ好きの俺は踏めずに跨いで入った・・・という体験を思い出しました。キリシタン弾圧の踏み絵ってのは、やっぱり効果覿面だったんでしょうね。キジ好きの選手とかは「こんなボール打てない!」と泣き出してしまいそうです(そんなヤツおらへんやろ!)

しかし実際問題として赤いボールって打ちにくそう。膨張色じゃないから小さく見えたりしないのかな。なんかタイミングが狂いそうな気も。「ボールの色は均一で明るい色か、複数色の組み合わせでなくてはいけない」という基準から微妙に外れているような気がしないでもありませんね。まあ実物はもっと明るい色なんでしょうけど。。。背景に溶け込んで見えなくなったりしないのかなぁ。「赤いユニフォームのチーム」が有利な気がします、いや本当に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。