JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

珍しくアクティブだった日曜日

2012年05月28日 23時42分10秒 | 自転車
最近、休みの日はなんとなくダラダラしていたので、たまには動こうと(笑)

■朝、とりあえず朝飯を作る。食パンを焼いて、マヨネーズとケチャップを塗る。小さな四角いフライパンでハムと玉子を焼き、その上から先ほどの食パンを押しつけて弱火で1分。見た目の小汚いハムエッグトースト完成。それを2枚食べる。
■姪っ子を連れてクリーニング屋さんに服を取りに行く。
■一旦家に戻り、さらに姪っ子と散歩。1kmくらい歩くも、最後は姪っ子がバテて、おんぶして帰る。
■意味もなく家の前に水を撒く。
■姪っ子を連れてコンビニに行き、金をおろし、靴屋で靴の中敷きを買う。
■買ってきた中敷きをビンディングシューズにフィットするように苦労しながらカットする。
■昼飯にインスタントラーメンを食べる。
■ロードバイクに乗るためレーパンを出す。風呂で20分ほどかけてすね毛と腿毛を剃る。今シーズン初剃毛。
■ジャージ&レーパンに着替え、山手幹線を西に走り、三宮に到着する。
■三宮から国道2号線経由で甲子園口に帰る。
■着替えとお風呂セットを用意し、靴だけスニーカーに履き替え、クロスバイクで立花のふくずみ温泉に行く。
■小一時間ほど風呂に入り、おかもとさんへ行く。
■タコのぶつ切りとホタルイカの干したものを食べ、黒ビールとにごり酒を1杯ずつ飲んで、ふきの煮物3人前をお土産に持って帰る。
■晩飯を食いつつ、テレビでバレーの日本v.s.セルビア戦を観戦。
■チューハイを飲んで、死んだように眠る。

箇条書きにすると、味気ない1日に見えますなw

この日は、午前中から自転車に乗って明石海峡大橋くらいまで行こうと思っていたのですが、台所のテーブルの上に、妹が「時間があればクリーニングを取りに行って下さい」と書き置きを残して仕事に行ったため、暇な俺が取りに行くことに。姪っ子が散歩したいと言うので相手をしつつダラダラしていたら、昼になってしまった。というわけで三宮往復にしました。

靴の中敷きは、ゴムっぽい、少し弾力のあるものを購入。どうもまだ慣れてないせいか、ロードを漕ぐと足の裏が痛くて。自転車用の靴下も持ってないから普通の靴下を2枚重ねにして穿きました。おかげで痛くならなかった。

ビンディングシューズってのは、説明すると長いのですが・・・ロードにはビンディングペダルってのを
取りつけてます。これにビンディングシューズの靴底の突起(クリート)をガチャって嵌めて、ペダルとシューズを固定するんです(足首を捻れば簡単に外れる)。そしたら踏む時だけじゃなく引き上げる際にもペダルに力を加えることができるからペダリングの効率がいい、という仕組みですわ。ちなみに、とっさの時にシューズが外れずにコケることを「立ちゴケ」と言います(ってか頭でわかってても身体が追い付かないことがあるんだよなぁ)。冷静に考えたら、慣れるまでは結構怖い装備ではありますよ。

そういや三宮へは山手幹線を通って行ったのですが、これがなかなかしんどかった。車で通ると特段感じないんだけど、自転車で走るとアップダウンが結構あることに気づきまして。俺は登り坂が苦手だから嫌やったなぁ。その分、新神戸のANAクラウンプラザホテル(旧・新神戸オリエンタルホテル)から三宮までの1.2kmの下りは爽快やったね。同じ50km/hで走るにしても、自動車だと当たり前でしょうけど、自転車だとめちゃくちゃ気持ちいいですよ。

帰路はひたすら2号線。あんな走りやすい道もなかなかないですね。でも、もうちょっと信号が少ないといいんやけどなぁ。ストップ&ゴーの繰り返しやがな。

久々に走って、まだちょっとポジションが出てないなぁと思った。購入時よりサドルを高くしたんだけど、ちょっと高すぎるかもしれない。

しかしまあ、適度な運動して、そのあとの銭湯が最高でしたわ。もちろんビールもw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。