JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

喉が痛むと必ず発熱する

2014年11月03日 21時39分23秒 | 自転車
岡山ロングライドからまったく自転車に乗れてなかったので、今日は昼から80kmほど走ってきました。

甲子園口を出発し武庫川沿いを北上。国道171号線に入り、とりあえず伊丹のマクドで昼飯。なんか最近に限ったことじゃないだろうけど、マクドの客層がドンキのそれと似てきたな。早々に店を出て軍行橋西詰交差点まで走り、そこから猪名川沿いを北上。国道173号線経由で県道68号線(北摂里山街道)に入り、新三田から国道176号線で宝塚に戻り、小浜の交差点から宝塚市役所に抜けて、あとは武庫川河川沿いを下って帰宅。いつものルートです。

1ヶ月ぶりのライドで体がなまっているうえに、風が強くてしんどかったです。全然スピード出ませんでした。ついでに国道176号線で2回ほど脚吊りました(苦笑)

国道176号線といえば、新三田から赤坂峠までの区間は、相変わらず面白くないというか、正直なところ気が滅入るくらいつまらない道でホント嫌なんですが、しかし新三田からUターンして川西まで戻るのもなんだかなぁ、というわけで仕方なく通っています。ちょっと違うルートを開拓しようかな。

それにしても、この季節は中途半端に寒く、服装選びに難儀します。

今日のウェアはこんな感じ。

■半袖ジャージ
■インナーにヒートテックっぽい半袖Vネックシャツ
■アームウォーマー
■短レーパン
■アンダーアーマーのロングタイツ(レーパンの下に着用)
■短い靴下
■こないだ買ったMAVICのロンググローブ(風通し良好w)
■応援団が使うような薄手の白い手袋(インナーグローブとして)

本来、皮膚とレーパンのパッドの間に衣類を挟むのはおススメされないのですが、セオリーはあってもルールなどないので、これでいいのです。ただ、この格好だと登り以外はちょっとばかり寒かった。上半身と足首がね。今日はほとんど汗をかかなかったし、水分摂取もヴァームウォーターを500mL弱だけ(マクドでコーヒーと、別途ザバスのエナジージェルを2本飲んだけど)。

あと、リュックに以下のものを。結局使いませんでしたが。

■薄手のウィンドブレーカー
■こないだ買ったニーウォーマー
■薄手の防風グローブ
■アンダーアーマーのフェイスマスク

そろそろ長袖ジャージと長レーパンの出番ですかね。

そういや話が全然変わるのですが、だいぶん前から香下峠(三田市香下1297)の自販機の前に自転車ラックが整備されてますよね。あれ、ナイスアイディアですね。否応なく休憩しようという気にさせるのはたいしたものです、もとい、自転車乗りにとってはありがたいことです(笑)。ついついなにか飲みながら一服とかしたくなるよね・・・今日は立ち寄っただけでしたが。

自転車ラック

自転車の向きを交互にすれば、10台は余裕で停められると思います。

ちょっと見にくいけど、サドルに装着しているのがフィジークのブリンクライト。サドルと一体化したかのようなデザインが素晴らしい。

こないだ買ったレザインのFEMTO DRIVE FRONT(向かって右)

モビルスーツのモノアイみたいですね。VOLT300と同時装着すると妙にカッコイイかも。写真はヘタクソだけど。

ところで今日は走る前から喉がイガイガしていて痰が絡んでおり、体調崩さないか出発前からちょっと心配でした。まあ熱はなかったから出かけたんだけど。しかし案の定というかなんというか、帰宅して風呂上がりに熱を計ると37.8度。もう喉を傷めると発熱するのはデフォですな。

パブロン飲んで今から寝ます。おやすみなさい。