わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

頸部MRI検査

2007年04月08日 | 病気・健康
昨日は頸部MRI検査がありました。
その日によって症状の出方は違うものの、やはり左手足ピリピリ・・
よく考えたら前の晩遅くまでPCの前でブログの編集をした翌日がひどい・・
オバサンの投稿は時間を要しますもので・・
そんな訳で昨夜は思いとどめ遅い時間机に向かうのはやめました。

ご心配いただいた皆さま、ご安心くださいませ。
結果は入院や手術とか緊急を要する所見ではありませんでした

病名は『頸椎症』
中高年によくある加齢による頸椎の骨のトゲ状の突起状のものが神経根を圧迫して感覚異常が現れるものです。その部位によって症状の現れる場所が違うとのことですが私の5番6番からは下肢に症状が現れることはないので腰の部位にも同じようなことが起きているのかも知れないとのことです。
ひどくなればビリビリと痛みがでたり指が曲がらなくなって手術が必要になるが今は様子をみましょうとのこと。
適度な運動をしながら、うまく持病として付き合っていくことになりそうです。

骨密度の検査もやっていただきました。
結果・・・同年齢の平均骨密度と比較して89%とでました。

子宮全摘手術を受けて10年以上になります。
閉経後の女性の体は女性ホルモンの欠如により骨粗しょう症のリスクが高くなります。そして、コレステロール値も240と高くなりました。中性脂肪や血圧の数値には問題ないので特に治療はしていませんが、食生活には特に気を配っています。
ただ・・・運動不足は否めません。特に冬は・・・さっぱりでした。

どれどれ春になったことだし重篤な病気を抱えた訳でなし、動けることの幸せをシミジミと感じながらお散歩に出かけましょう

いつも尻尾ピンピンして歩くショウ

夫も前回検査した肺のCTには異常は見られなかったのですがもう一度専門医による確認と痰の検査の結果を大学病院に廻してくださるとのことで一緒にその結果も聞きました。
結果・・専門医で精密検査を受けてくださいとのこと
だーかーらーータバコやめなさいってば!!!
「やっぱり、止めなきゃいかん」と言いつつ・・・車に戻って、やにわに1本火をつけた 
いくら先生が大丈夫だと思うけどと言ったとはいえ・・ったく!!
「まだ手をつけた箱が残ってるんだよなぁ・・
命が惜しかったら やーめーろ!!!
車の中で待っていた2匹もいつもタバコ臭くなって帰ってくる。
なにも文句の言わない子たちだけど・・

オキザリスピンク

待合室で待っている間テレビでちょうど県内版の番組で『がん征服へ』という大学病院での取り組みや最近の医療の向上を体験者のことも伝えていた。
前立腺がんの患者さんの治療についても詳しく説明、手術の現場も映っていた。
くいいいるように二人で見た。
腹腔鏡手術についての技術は全国でもトップレベルにあるという大学病院のチームの先生のお話をきくことができた。最近まで保険が効かない手術であったが今は効くようになっていて手術での患者の体にも負担が少なく技術面でもどんどん進歩してきているという。
今夫がかかっているのは別の病院だがセカンドオピニオンという選択肢もある。
良い情報を得た。

転移がないとわかって、”癌"という重い病であることはすっかりどこかにいっている我が家だが。
癌と戦いながら、暗くならずに明るく前向きに生きている多くの皆さんを見てきたことが大きく影響している。

お互い、日々支えあって明るく過ごしながら良い方向に向かっていこうと思います。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ちゃちゃ)
2007-04-08 19:08:04
ママさ~ん
大変なお病気じゃなくてほっとしました~
でも、具合の悪い所と毎日つきあっていくのはしんどいことですよね
PCは楽しいけれど、一番良くないのかもしれませんね
あまり根を詰めてなさいませんように

パパさんも!!!
タバコはいけませんよっ!!!
かわいいかわいい息子ちゃん達が煙たがったりすれば効果てきめんなんでしょうけどねぇ~
そういう芸をこっそりしこんだりして…
返信する
あ! (シルク)
2007-04-08 22:02:09
マールママさん 
手術が必要なご病気ではないとのことで ほっとしました
良かったですね
ところで パパさん犬たちの前でタバコすっていますか?
だめですよーーー
言ってなかったかな?
犬の前でタバコをすうと 犬が呼吸器の病気になる可能性があります
うちの主人もタバコをすいますが 犬たちの前では絶対にすわせません
だって自分が肺ガンになるのは自業自得だけど 犬たちがタバコのせいで病気になったら可愛そうですもの
お気をつけくださいね
返信する
Unknown (アローママ)
2007-04-09 15:38:58
こんにちは♪
頚椎症ですか・・痛みや痺れは辛いですよね。
私も片頭痛持ちなので、MRIと頚部レントゲンを
撮ってもらった事があるんです。
そしたらMRIは異常無しでしたが、頚椎が正常では
やや前湾してなくちゃいけないのに
真直ぐについているらしいです・・
なので慢性の肩凝りは仕方がないんだと言われたんですよ・・。
一生肩凝りと上手にお付き合いしなくちゃいけないんです

パパさん、タバコはいけませんよ~
お酒は少量なら体に良いというけど、タバコは良い事
無しですって。
周りにいる人やワンコにも良くないですしね
お体、大切になさって下さいね
返信する
☆ちゃちゃさん (マールママ)
2007-04-09 21:06:10
ちゃちゃさんありがとう~♪
夫にタバコ止めろ!と言いながら
私は止めませ~ん
長時間同じ姿勢でいることがいけないみたいなので
固まらないうちに「よっこらしょっと!」と立ち上がってストレッチやっています。

ロッキーはおとーさんがタバコに火をつけると、さっさと逃げていったのに、2匹はポケットからウマウマが出ると思って近寄っていくんですよ~

今度ポケットには煙の出ないウマウマ入れてもらいま~す
返信する
☆シルクさん (マールママ)
2007-04-09 21:27:04
禁煙・・そうですよね!!
それがうちの夫には何よりの薬になりそうです!
ショック療法!!
この子たちのためなら命を捧げてもいいとまで言ってはばからない人が煙に巻いて病気の原因を作っているとしたら・・

ましてや、お里のシルクさんからのご注意とあらば侍従には非常に耳が痛いのでございます。

本日、自己禁煙時間を更新中!
「あさ1本吸ってから10時間ガマンできた自分をほめてあげたい」とガムをかみながら帰ってきましたよ
飴をなめたりチョコ食べたり糖尿病になりそうだと言っとりますが・・
返信する
☆アローママさん (マールママ)
2007-04-09 21:35:33
アローママさんも体調はいかがですか?
若い人で偏頭痛で悩んでいる人たくさんいますよね。
中高年になると体のあちらこちかにガタがでてきて持病が増えてきます
それなりにうまく付き合っていくしかありませんが、ひどくならないように食生活と運動、心がけていこうと思っています。
返信する
Unknown (パチママ)
2007-04-10 00:03:56
マールママさん、一先ずよかったですね。
パパさん、禁煙ガンバレ
返信する
☆パチママさん (マールママ)
2007-04-11 21:21:53
おかげさまで、ほんとによかったです。
雨が降ってくると痛いとか、持病のある人がいうの笑っていたらホントに天気予報のオバハンになっちゃわ
でもね、病は気からって言うけど大したことがないとわかったら症状も軽くなりましたよ~

おっとーも禁煙続行中 
今日が3日坊主の山場?いけそうかも!
返信する