わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

オーガニックフード

2007年05月17日 | ワンコ
わがやのエプロン王子もうすぐ2歳のショウちゃんです~

     「なんでも食べたいでし」

食餌性のアレルギーとみられる症状がでたのは去年の夏ごろ。
その後、手作りごはんに変えて快方に向かったかに見えたショウちゃんの目の周りは、何度もよくなったり悪くなったりしてます。

 痛々しいお目目の周り
一度、赤くなった症状が落ち着くと毛が抜け白くなった後また毛が生えてきて治癒というパターンがこの半年間繰り返されてきました。

それまで何でもなく食べていた物でも、食べたあとパァ~と赤くなり「あっ!やばい」と止めたものがどんどん増えていく感じ・・
ブタノミミもバナナも、トマトも、先日はりんごまで・・おやつにあげるものがなくなってきています。
今のところヨーグルト、アキレス、さくうま(スナック)は OK!

手作りごはんとなると、材料のどれが原因なのか消去法でいくにもなかなか難しく、2月頃からモカさんちのラルフ君もアレルギーがあって、そのフードに替えたら良いとのお話を聞いてうちでも、”ヤラー”のオーガニックフードを取り寄せてみました。

 ヒズメに夢中のマール

これまでは手作りと半々にしていましたが今はショウはヤラーだけ。
 ”ディナー”には、ごはん粒が入っているんですよ。
おいしそうでしょう~?
ぬるま湯で少しふやかしスープ皿に汁を移して水分もたっぷり摂らせています。
”つゆだく”だとショウはガッツガッツ鼻先突っ込むので、どうもあご先が赤くなちゃうんです。

「は~い!おしょくじですよ~~♪」と、その掛け声も待てずに
まあまあ、おたけびあげながらクルクル回転しまくり!大きなよだれがあちこちに飛び散るのなんのって、、、
「おーすーわーりー!・・・待て!・・ヨシッ!!」
ブッチャブッチャ・・ぺちゃぺちゃ・・・・ペロペロペロ
あああ・・と、ものの何分もかからずに完食!!

お次は、めっぽうあまいおとーさんに 
 おねだり上手(これはお鼻の毛が抜けてた頃)

ごほうびの別腹の多い2匹。
マールは何を食べても平気なので一食は今も手作りご飯を食べていますが、
なんでも食べさせたいおとーさんにとってもツライところ。
今は良い状態になってきているので、ガマン・ガマンです。

アレルギーの原因の特定や治癒を完全にするということは、なかなか困難なことです。ひどく痒がったり、症状もひどいわけでもないのでそれほど神経質にはなっていませんがアレルゲンと思われるものの排除をすすめる一方で、体質とうまく付き合っていくことが必要でしょうね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hama)
2007-05-19 08:04:55
ショウちゃん、少しでも良くなるといいね。
マールママさんやおっとーさんが愛情いっぱいだから
大丈夫だね。
昨日、次男・ランディー君に会ってきたの♪
シルク母さんの所でショウちゃんとも一緒に過ごしていたんだろうなぁ~と思って嬉しくなりました(*^_^*)みんな素敵な家族に恵まれてシルク母さんちのこって幸せですね♪
返信する
☆hamaさん (マールママ)
2007-05-20 10:10:06
ショウのお顔今はよい状態です♪
余計な物を食べさせなければ別に問題ないんですけどねぇ・・・
いろいろと食べさせたいわけでして~

ラン・ルーくんたちの兄弟見つかってよかったですね~
しかも、お近くで同じ名前のランディ君が3匹とは!すごい!
シルクさんのところで情報が管理されているから助かりますね。
静岡組ますますパワーアップして楽しそう
返信する