わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

想い出の一鉢

2006年03月30日 | 
今日も外は強風 時折雪が混じって地吹雪もよう。
春は一歩前進二歩後退・・・もうすぐ4月です。

部屋の中でひときわ花をたくさんつけているデンドロビューム



6年ぐらい前、めったに行く事の無い母方の叔父の家に遊びに行った帰りに、玄関に飾っていた花がきれいと私が言うと、叔父が株分けしたの持っていけと小さい一鉢を渡してくれました。洋らんはまだ咲かせたことがないし、どうかなと思いながらも頂いて帰りました。
叔父が突然亡くなったのはその1ヶ月後でした。

うちの庭木の剪定にも頼むと快く手伝いに来てくれていた優しい叔父
お葬式の手伝いに行ったときまだ玄関にはあのデンドロビュームが咲いていました。

手元に遺された小さな鉢をわたしは大切に育てました。
その後地元のラン展を見に行った時、TVの『趣味の園芸』でも有名な江尻先生の講演を聴く機会があり、水遣り、肥料、部屋に取り込むタイミングなどのコツを教わりました。本などではわからないその地方の季節感や気温にあわせた育て方を学ぶ事ができたのです。
それまで花芽をつけれずにほって置かれた鉢たちが1箇所に集められ、季節にあわせた手入れで、その冬につぼみをつけた時の感動は忘れられません

叔父から頂いた一鉢も3年目でやっと開花しました
花を見るたびに優しかった叔父に会っているようです。
どうして、よい人ほど先に旅立ってしまうのでしょう。。