たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

知らせは電話で

2006-08-30 | カテゴリなし
休日の昼、私の携帯が鳴りました。
といっても携帯は常にマナーモード、音は出ず振動のみなので
平和を切り裂くような電話のベルのような緊張感はなく、
その様はとても地味です。

私はちょうど腹痛で、トイレに軽く篭っていたので
電話には出られませんでした。
残された着歴と簡易留守録によると、相手は弟で
とにかく電話くれとの事でした。

なんだか嫌な電話だなあ、と思いつつもすぐにかけ直すと
その知らせを聞かされたのです。


「お母さんが乳癌で、11日に入院して手術するから-」


あ、病院行ったんだ。

最初に思ったのはそんな事でした。
なんだかしこりがある、というのはかねてから聞いていたのです。
それは私が乳癌で、退院したくらいで
その時には既にかなり大きいと言っていました。

母は気が強いのに肝っ玉の小さい女で
病院に行けと勧めても怖いらしく「自分の体なんて好きにさせてくれ」
とか、
「病院なら毎日行ってる」(病院勤め)などと言い放ち
なかなか行く気にはなってくれませんでした。

どうも勤め先の病院の先生が、無理矢理に検査をしてくださったようです。
半日の検査のあと、入院と手術が決定したそうです。

そういう連絡を受けたのは、検査の翌日、
私の誕生日の翌日でもありました。

奇しくも、母は娘の誕生日にそんな検査を受け
宣告を受けていたのです。



つづく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (kimo)
2006-08-31 08:03:26
ガンをとても身近に感じるなぁ…(汗)
返信する
身近にも (ロボ)
2006-09-03 22:37:49
明らかに増えている、のだろうか・・
返信する