たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

40年後、そこにあるもの

2005-07-27 | 親孝行旅行
今日は気球、ラベンダー、ヘリコプターと遊びつくした感じだけど
今日のメインどころかこの旅のメインがこれからです。

お母さんのふるさとめぐり。
お母さんの故郷には山に囲まれ大きな川が流れていている、
・・そのくらいしかない街です。

あっ最近出来たっぽい、ゆかりのなさそうな観音様とお城があったけど
お城の中は何かの展示場のようです。
町興しかな?
もう何年も前にその街で温泉がでた事があって、
でもぬるかったから発展させなかったようだけど
「あの時、沸かしてでも商売しとけばこの街だって今ごろはねー」なんて
後で会った親戚の人が話してくれました。

お母さんの出身の小学校を見つけ、学校はまだ授業中のようだったけど
暇そうな(失礼)先生が居たのでいろいろ聞いてみました。
もちろん校舎は新しくなっているのだけれど、なんか可笑しかったのが
すぐ横にある中学校と敷地が入れ替わっていたこと。
なんで??(笑)

それから少しうれしかったのが、当時からある二宮金次郎像や木が残されていたこと。
「建替えにつき、今日までの卒生の為に残すものとする」みたいな看板もあった。
大きなうろのある柳の木はすごくて、あんな大きいのは見たことない。
お母さんも覚えがあるらしく、なんだか長いこと先生に話を伺っていた。
別に私がうれしがる事はないんだけど、
そんなエピソードやはからいはうれしいよね。
そして、この街を出てゆく人はきっと多いのだろうけど
お母さんの小学校がみんなに愛されていたって事、羨ましいな。

そのあとに旧家探し。

信じられない・・というよりはあっけない感覚の方が強かったのだけど
なんと、残っていたのです。
お母さんがかなり幼少の頃に住んでいたという木造の長屋が。
玄関こそ少し崩れていたけれど、
みんなが集った縁側も
おじいちゃんが顔を出していたという窓も
別に今ひらいて誰かが出てきても不思議ではなかった。
そのくらい“普通”に存在していた。

驚いたのは2件長屋なんだけどその片方には今も人が住んでいたこと。
豪雪の降る北海道のど真ん中で、木造の長屋が40年も50年も経って
まだ現役って、とんでもない事だ。
そして家の裏には当時からあるぶどうの木が、今年の実を実らせていた。

ふふ。
お母さん、どうでしたか?

お母さんは最初「この窓はどうで、トイレがこうで・・」と
少女のように私たちにいろいろ説明していたけれど
途中からあまり何も言わなくなってしまった。

何か、思いがあったのかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、 (やまやん)
2005-07-28 12:18:28
おうち、ありましたか。

その話を聞いて、すごく気になってたんだよね。

さぞ、感慨にふけったことでしょうね。

でも、わが子の前では泣けない、みたいな。

大人になったわが子に、まさかこんなところに案内してもらえるなんて思わなかっただろうし、今後もその話ができるんじゃないかな。



北海道は本当に場所によって違うね。

夏に行ったからかもしれないけれど、

北海道暮らしの人がうらやましいな。

壮大だね。歌手も壮大な人が多いしね。

松山千春、ドリカム、中島みゆき・・・。

あとは思いつかないけど!
返信する
うーん (ロボ)
2005-07-28 12:50:23
ZONEとか?



なんと沢向要士とかね。

歌手ではないし壮大かも知らないけれど・・



検索しちゃいました。

北海道出身の有名人



ここに誰をあげようか迷うほど

すごい人たちばかりだよ
返信する
リンクが (ロボ)
2005-07-28 12:51:39
張り付かなかったから、こちら↑を見てね
返信する
ほんとほんと! (ロボ)
2005-07-28 12:54:46
「ここに住みたーい!」って思うもん

私も夏しか行った事ないから。



お母さんとは旅行が終わってからの

感想戦をやってないから

写真を持って一度いかなきゃなー。

そこでその時の思いを聞けるかな。
返信する