たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

靖国問題

2006-08-16 | カテゴリなし
何が問題なのだ、と正直思う。


そりゃ難しい問題で、
・A級戦犯と戦没者が合祀されている
・A級戦犯とは何で、誰で、誰が決めたのか
・靖国神社を参拝する人は右翼なのか
などなど考えるほど、どんどん解らなくなってはくる。


しかし、最初から「靖国神社に参拝します」と公約した人が総理になって
実際に参拝したのだから、
ああ、公約を果たしたんだな、素晴らしいなって私は思う。

外国からの批判はもちろん、あって当然としても
国内の、それも与党の政治家がわざわざメディアに出て
どうこう言うのはおかしい。
お前が選んだ総理じゃないか。



では靖国神社に参拝することはいい事なのか、悪いことなのか。

そもそも死んだ人は神社じゃなくて寺に居るのではないのか。
寺行けよ、と思う。


靖国神社って、何なんだ。




靖国神社には「国のために戦って、戦死した人」が奉られている。



「奉る」とは相手を尊敬し奉仕することで
神社に祭るってことは、もう神としてって事か。


「A級戦犯」とされているのは戦争の指揮者のようだが
戦争を企てた人も、指揮をした人も、従ってミサイルを発射した人も
みんな当時の日本の為にやった事で
日本は負けた国だから、その指導者は「戦犯」とされる。
”「戦犯」を合祀せず、別けよう”ってのも変な話だ。

また、勝ってたらまた話は違ってくるわけだ。




参拝の気持ちは人様々だろう。
「二度と戦争はしない」とか
「日本という国の為に、命をかけたことを尊敬したい」とか
「戦争したい」とか?


様々なのだから一概に参拝を批判されても困るけど
原爆の開発者や投下の指導者を
アメリカが神として祭ったら、まあ嫌だよね。
毎年、大統領が参拝して

「さあイラクと戦争だ」

何だこの国は、って思うよね。


だから「政治的配慮があってもいいのではないか」
という意見には頷ける。



ところで私は先日、日光東照宮へいって、
せっかくだから(?)と「参拝」もしてきたけど
参拝に入ったのはどの建物だかもよく覚えてないし、
確か参拝したのは・・・徳川家光?
家光といえば・・鎖国した人?
てことはキリシタンを取り締まった人?

こんなよくわからない状態で「参拝」したら殺されますね。



その日光で見た「参拝の作法」には
”2拝、2拍手、1拝をして下さい”と書かれてあった


はっ!



だから「参拝」なのか!!?




・・2拍手はどこへっ!??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (kimo)
2006-08-17 17:07:10
あたしも靖国について考えた!

で、靖国はどこにあるのか?って調べてみたり、

神社の境内を調べてみたり、

いろいろしちゃった(笑)



勝手に合祀するのもどうかと思う。

みんなそれぞれ宗教が違う訳だし、

面白くない人もいると思う。



靖国からなぜか、

宗教ってなんなんだろ??って事に、

たどり着いてしもた(^_^;)
返信する
靖国通りだね! (ロボ)
2006-08-18 12:21:59
バイクで通りかかったり、市ヶ谷駅から歩いて通りすがったことがあるよ!



靖国神社は「九段」にあって、



戦争に出向く人が仲間に「九段で会おう」と言って別れたらしいんだけど

それは戦死するけど共に靖国神社に奉られようって事なんだって。





ある韓国人が奉られていることを知ってその遺族が怒って、

奉られているなかから除名させたことがあるんだって。

そう簡単に出し入れ可能なんかい!って思った(笑)
返信する
歴史は暗記という教育 (やまやん)
2006-08-19 20:21:34
日本の歴史。
建国してから2666年らしいね。
調べないとわからなかった
返信する
そうなんだ!? (ロボ)
2006-08-30 12:47:16
6月6日に記念キップ売れば良かったのに!



そんだけ長けりゃ大きな戦争もあるか。。
返信する