たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

内緒話

2005-06-13 | 親孝行旅行
3泊4日の旅行なので、
”ホテルの部屋に入ったら「お母さんありがとう」と花が用意されていた”
みたいなサプライズをやるとしたら、一番故郷に近い1泊目の旭川の層雲峡か
最後の夜の札幌かどちらかだろうと考えていた。
先日、層雲峡のホテルに問い合わせたらなんだかパッとしない内容だったので、
今日はネットの評判見て泊まりたくなった、あの札幌のホテルに問い合わせてみた。

旅行会社を通しての予約だと、ホテルに実際に予約が届くのは
一週間前くらいなんだって。
現時点ではまだ私達の予約が届いていないのに、快く相談に乗ってくれた。

予算を聞かれたので、考えてなかったけど
「1万円くらいだと、どのような事が出来ますか?」と尋ねると
フルーツやお酒、花などが考えられるが花だけで5千円はするので
これらを全て揃えると1万円は超えてしまうらしい。
予算に応じてお花のランクを変える事もできるが、
そうすると”最初から部屋に飾られいる花”のように見えてしまうし
花は花束にもアートフラワーにも出来るみたいだけど、
とにかく”花”を入れると予算は多くかかると言われた。

旅行先で花を貰っても荷物になるだけだし、花はナシ。
フルーツとお酒、ワインか何かで・・と伝えると今度は
フルーツだとワインよりシャンパンの方が合うと言うのでお願いする。

カードは要るかと聞かれ、それもお願いする。
「おかあさんへ」とするかおかあさんの名前で書くか
差出人名(私の名前)も書くか、メッセージ内容はどうするかなど
ホテルの方が、こんな事は初めての私をリードしてくれてとても助かった。

私達は母と私と弟での3人での旅行なんだけど
当日は何名様でのご利用になりますか?
3名様と言う事は、もう1名はお父様でしょうか?
弟様ということは、カードの差出人に弟様のお名前は記載しなくてよろしいですか?
など、気づかないところをフォローしてくれた。

結婚式にも使われるホテルらしく、
ホテルにとってこんなことはもしかしたらよくある事で
お決まりの質問&フォローなのかもしれないけど
”客が頼んだ事を用意する”という考えでなく
私と同じ立場に立ち”連れてきたお母さんを喜ばせよう”という考えで
あれこれ想定して、きめ細かいもてなしを思いついてくれる事がうれしい。

”サービス”って安くするとか無償でどうこうするとかじゃなくて
こういう事だと思う。
私も仕事は全然違うけど、お客の要求を満たす仕事である以上
こういうサービス心を大事にしたい。

さあそんな訳で、ささやかながらサプライズの仕込みは完了。
後は当日、ホテルに着く1時間前位にチェックインの連絡を入れるだけ。
私と、これを読んで下さっているみなさんだけが知っている
母へのサプライズ。

最新の画像もっと見る