宿題の量がだんだん増えてきました。
読み物の量が増えた&レポート&リスニング&ライティング・・・
まあ、先日やっと課題図書である
RiverThievesを読み終わったので、ひと段落したと思っているんですが。。。
明日からはHavardのケーススタディをやり始めます。
HBSに比べれば甘ちゃんのレベルなんでしょうけど、
実際に授業でケースを取り扱う練習にはなるかな?
ちなみに、HBSのInternational学生用PreMBAも日曜から始まったみたいですが、
彼らは一日に3ケース+スピーチ+ライティングのような怒涛の授業だそうです。
授業も8時半~17時くらいまでみっちりだとか。
僕は9時~11時、13時~15時なので、まだ楽と言えるのかな?
筋トレする暇もあるしなぁ。
また、リスニングで興味深いものをもらったので、参考まで。
ケネディのキューバ危機の時のスピーチです。
分かりやすく、はっきりと喋っていますし、
スクリプトも一緒に出ているので、興味がある方は是非聞いてみてください。
僕は当時を知らないのですが、本当に全世界が核戦争の開戦を危惧して
見守っていた事件なんですよね。
ケネディのソビエトを形容する言葉にも、
「敵国」という思想がはっきりと見て取れます。
読み物の量が増えた&レポート&リスニング&ライティング・・・
まあ、先日やっと課題図書である
RiverThievesを読み終わったので、ひと段落したと思っているんですが。。。
明日からはHavardのケーススタディをやり始めます。
HBSに比べれば甘ちゃんのレベルなんでしょうけど、
実際に授業でケースを取り扱う練習にはなるかな?
ちなみに、HBSのInternational学生用PreMBAも日曜から始まったみたいですが、
彼らは一日に3ケース+スピーチ+ライティングのような怒涛の授業だそうです。
授業も8時半~17時くらいまでみっちりだとか。
僕は9時~11時、13時~15時なので、まだ楽と言えるのかな?
筋トレする暇もあるしなぁ。
また、リスニングで興味深いものをもらったので、参考まで。
ケネディのキューバ危機の時のスピーチです。
分かりやすく、はっきりと喋っていますし、
スクリプトも一緒に出ているので、興味がある方は是非聞いてみてください。
僕は当時を知らないのですが、本当に全世界が核戦争の開戦を危惧して
見守っていた事件なんですよね。
ケネディのソビエトを形容する言葉にも、
「敵国」という思想がはっきりと見て取れます。